RBRクエスト考察 [2024年4月]

GreenMaker

Member
Gender
Male
Guildcard
42047246
ここではRBR対象クエストについて考察しています。

考察は個人の見解であり、一つの意見として理解していただけると幸いです。


また、今月はイースターイベントが開催されています。
イベント内容との相性も考慮して考察していこうと思います。


第1週(3/31~4/6)のRBR対象クエストは
  • 掃討作戦 第一号(MU1
  • スイープアップ作戦 #7(SU7
  • 新掃討作戦 第五号(NMU5
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+25%,EXPが+25%されています。

1711860847521.png

MU1は掃討作戦の版。

 森エリア1を周回します。
 特に目立った仕掛けはありません。

 終盤にトーロウが大量に出現するのが特徴です。
 湧きが2つに分かれているためのけぞりキャンセルからの不意撃ちに注意。

 中盤はバーブルが多めとなっており、
 狩り効率では上位クラスとなっています。

 この2体の狩りに適しています。
 ミラ深緑デイジーチェインを狙うのが良いでしょう。

 敵の総出現数は100体以下と少なめです。
 エッグ狙いとしてはあまり有効ではないかも。


SU7はスイープアップ作戦のCCA版。
 密林北を攻略します。

 このクエストはシノワスピゲルの出現数が極めて多くなっています。
 表内の時間で回せた場合
 超低確率のHPをTEのヒルデトゥール(RER週ブースト込)から狙うよりも期待値がわずかに高め。

 でDoBを狙う動きも優秀です。
 PW1やPS1といった2:2分岐前提の周回を除いた場合の
 DoBの周回効率はトップとなっています。

 4人で安全に回したい場合はかなり有効です。
 湧きとしては危険な湧きが各所で存在するため、随時覚えて対策していきましょう。

 また、今回はRBR適用クエストにおいて
 イベントエッグの入手率がブーストされるようになっています。
 SU7は敵の数が多く、
 周回時間を10分以内にできればかなり高水準のエッグ効率となります。



NMU5地下砂漠3を回るクエスト。

 中盤に3つのワープがあり、分かれて攻略できるとスムーズに行けます。
 (真ん中を回避)を攻略すると良いでしょう。

 敵の数は2:2前提だと多く感じ、トラップの存在や地形ギミックの面からも
 難易度は高めとなっています。
 上級者向けのクエストといった印象を受けます。

 HSの獲得効率は中の下と言ったところ。
 2:2をスムーズに回せれば(周回時間10分以内)そこそこの効率となりますが
 難易度と成果のバランスが若干ずれている感じもします。

 敵の数は200体以上出ますが
 2:2の攻略中にエッグを取りに行くと戦線が乱れる可能性があるので
 合流の際は慎重に。

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+25%,RDR+25%になります。

1711863762412.png

MU1トーロウの数が多く、
SSレアのミラが狙える絶好のクエストです。

また、バーブルの数も比較的多めとなっており
デイジーチェインの心を狙うのも有効。

1711863882317.png

SU7は前述の通り
シノワスピゲルの数が多めとなっています。

HPを狙いたい場合は候補となるクエストです。
ギ・グーの数は少なく、HP一点狙いとなります。

他の敵はバランスよく出る印象。
でのDoB狙いは4人で一方通行をするタイプのクエストでは上位クラスであり
安定した戦力で回せるのがメリット。

でのラムダ狙いはウル・ギボンの数が多くないため
あまり有効ではありません。
ただ副残物が豊富なので候補としてはアリ。

1711869014215.png

NMU5のピロ・ゴランの数はやや控えめな印象。
周回時間を抑えないと狩り効率がイマイチとなってしまうため
2:2攻略がオススメです。

ズーの数が多いため黄緑の方が優勢。

RER週の恩恵を活かす場合
がかなり有効です。
パズズ、エーエーどちらからも有用なレアが入手できます。

ギルタからのリミッターを視野に入れたい場合
も候補となります。

第2週(4/7~4/13)のRBR対象クエストは
  • 夢幻の彼方へ 3(EN3
  • 幻日の渦中に #6(PS6
  • 新掃討作戦 第二号(NMU2
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+25%,EXPが+25%されています。

1712449222338.png

EN3は夢幻シリーズの坑道版。

 エリア1の序盤はセーフティロックがかかっておらず
 敵を無視して進むことが可能。
 色IDによって倒す敵を決めておくと良いでしょう。

 中盤にはスイッチを押してくる仕掛けがあるので
 分担して進めると効率的。
 小部屋にシノワブルーが出てくるので色によっては倒しに行った方が良いでしょう。

 最終部屋は暗闇の中での戦闘となります。
 敵の位置をレーダーで把握しておけるとスムーズに進めます。

 エリア2はほぼ一方通行となっています。
 分岐の小部屋にはシノワブルーが出るので
 有用IDであれば狩っておいた方が良いかもしれません。

 このクエストはシノワブルーの数が多く、
 ラムダV101を狙うのにに適したクエストです。
 前述したエリア2の忍者部屋に分岐小部屋のシノワブルー2体までを
 狩る動きが非常に効率的。

 終盤はギルチッチの数が多めとなっており、時間的な効率が下がりますが
 敵の数をこなすという意味ではイベントエッグ狙いを兼ねることもできます。

 戦力に余裕がある場合は
 エリア1の分岐を手分けして倒せると良いかもしれません。
 


PS6は幻日シリーズの制御塔版
 シリーズ最終作となっています。

 序盤は敵が控えめですが
 後半は敵の数が多くなっていきます。

 特に最終階の湧きが4つの湧きが出現時間を変えて出てくる編成となっており
 難易度は極めて高くなっています。


 詳細情報はコチラ↓


 同じタイプのクエストであるLCVと比較した場合、
 目を引くのはギ・グーの数。29体はかなり多めです。
 ノダチを狙うのに向いています。

 他の数はほぼ同じと言ったところ。
 難易度で言うとこちらの方が難しいので
 慣れが必要なクエストとなります。

 塔とRDR週との相性は非常に良くなっています。
 中ボス狙い、イルギル狙いどちらも有効です。

 塔は敵の数自体は多くなく、
 エッグを狙うには他のクエストの方に軍配が上がります。



NMU2クレーター内部を回るクエスト。

 一方通行で大量に敵が出てくる
 小手先なしのクエストとなっています。

 敵の数はバランスよく出現します。
 反面、敵を狙い撃ちしにくいのがネック。

 敵の湧きも良く、手際よく敵を倒すことが可能です。
 そのため、イベントエッグの狙うのにはかなり向いたクエストとなっています。
 

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+25%,RDR+50%になります。

1712450953135.png

EN3はシノワブルーの数が多めです。
ラムダV101を狙えるチャンスです。
全狩りよりも忍者部屋+分岐小部屋まで(*表示)を狩った方が時間効率としては上。

他の色としてはシノワレッドやギルチッチからも
有用なレアが狙えるが有力。
この場合は全狩りが有効です。

1712451171845.png

PS6はギ・グーの数が多く
ノダチ狙いとしての期待値は上位クラス。

イルギルからV502を狙うのも有効。
502を狙えるクエストは少なく
RDR週であるためチャンスであると言えます。
色としてはメリカロルからHPを狙えるが有力。

別のところではイプシロンの数が多めとなっています。
黄緑でスキン変更アイテムを狙いたい場合は候補となります。

1712451399734.png

NMU2は敵の数に大きな偏りがないため
狙い撃ちが難しいクエストです。

クレーターの定石通り
ゼ・ブータがやや多めなことからが有効です。

リザードも多めなのでもアリ。

第3週(4/14~4/20)のRBR対象クエストは
  • Silent Afterimage 1(SA1
  • 幻日の渦中に #1(PS1
  • スイープアップ作戦 #12(SU12
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+25%,EXPが+75%されています。

1713054079264.png

SA1森1と遺跡1を攻略するクエスト。

 特定の部屋に出現する敵を最後に倒すと正解音が鳴り、
 ロックされた部屋を攻略することができます。

 ただし、敵を残すことは攻撃を許しやすく
 難易度を押し上げる要因となっています。
 ギミックを無視しても特定の部屋に行けないだけなので
 無理せず攻略することがオススメです。

 敵の分布については
 森ではグルグスがほんの僅か多めといった印象。
 遺跡の湧きはそこそこ良く、高速で森を駆け抜けるといい感じ。
 (遺跡単品ならかなりおいしいと思います)

 エリアの構成上、ガルド・ミラを1度に狙える可能性があります。
 ただ、各々の期待値は特化したクエストに及ばないため参考までに。


PS1は幻日シリーズの神殿版

 このクエストの魅力は4人プレイであれば
 神殿αを2:2で進められる
こと。

 2人での攻略になるため難易度が上がります。
 メギド対策をしておくのも手。

 2:2攻略がスムーズに成立した場合の狩り効率は
 凄まじいものとなっています。
 神殿だからこそ許された配置だと思われます。

 βはリリーがやや多めの4人攻略に戻ります。
 αに旨味が集中しているクエストであるため、
 神殿αのみの短期周回がオススメです。

 敵の数が多めであり、経験値稼ぎやエッグ入手に適しています。
 神殿のRBRの中では一番評価の高いクエストです。


SU12地下砂漠1を回るクエスト。

 地下砂漠1でありながら
 メリッサギルタブリルが出現する珍しいクエスト。

 熱波がないためHP管理が容易です。

 ピロ・ゴランの出現数がRBR選出クエストの中では最多の43体となっていますが
 敵の湧きや移動が多いため時間効率としては微妙。
 分岐の区画に4体出るためそれを狩るのが大きなポイントとなります。

 地下砂漠は炎弱点の敵が多く、
 ギルタブリルに気を付ければFOのみの周回が可能です。
 EXP期間であり、レベル上げにはもってこいのクエストと言えるでしょう。

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+25%,RDR+25%になります。

〇森1
1713055259465.png

〇遺跡1
1713055284839.png

森と遺跡で両方とも有用レアを狙えるIDが有効

DoB狙いは悪くありませんがPS1がRBRに選出されたのが痛手。
でスキン変更アイテムと剣士の心得を狙う動きがオススメです。

〇神殿αのみ
1713055565430.png


〇全周
1713055579076.png

PS1はαの敵の湧きが優秀です。
白でのDoB狙いは全クエストで見ても上位クラスの狩り効率となっています。
αだけでの敵の総数は277体と非常に多く、エッグ狙いにはかなりオススメです。

βではベルラやヒルデルト、リリーが多めに出るので
それらを狙う場合は有効と言えます。

1713055757165.png

SU12はピロ・ゴランの出現数
RBR適用クエストの中では最大となっています。

少しでも早めの攻略ができれば高い期待値となります。
11分以内に回せるとWoL4やNMU4を10分で回した場合の期待値と同等となります。

デトナータの数が多いためが若干優勢。
ズーの数は少なくないため黄緑でも十分アリです。

第4週(4/21~4/28)のRBR対象クエストは
  • スカーレット・ゾーン(SR1
  • 奪われたチャージバルカン(LCV
  • 新掃討作戦 第四号(NMU4
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+50%,EXPが+25%されています。

1713659093175.png

SR1スカーレットシリーズの森版。

 特に難しい要素はなく
 森エリア全域を攻略できるオーソドックスなクエスト。

 森エリア2の池のある区画では
 端末に触れることでヒルデルトが追加で2体出現します。

 敵としてはグルグスの数が多めとなっています。
 桃でエンジェルハーブの心を狙いやすいクエストとなります。

 敵の数は森にしては多い方となっているので
 低レベル帯でエッグが欲しい場合は向いているかもしれません。


LCV奪われたシリーズの制御塔版

 PW4と構造が似ているクエストです。
 クエストが進むにつれて湧きが厳しくなっていきます。

 大きな違いはブレッシング装置の仕様
 起動することで最大2×人数分使用することが可能。
 起動装置は前半の2Fにあり、8Fにエネルギーを1回分補充できます。
 ※装置に触れないと起動できないため注意。
  ブレッシングはクエストボードから利用できます。

 これにより、任意のタイミングで無敵状態になることができ
 戦闘を有利に進めることができます。
 できれば後半に温存しておくと良いでしょう。

 敵の湧きは一般的な制御塔と同程度の難易度で
 湧きを網羅していればブレッシング装置なしでも攻略が可能となっています。
 (先日のPS6よりは難易度はかなり抑えられています)

 敵としてはメリカロルイルギルの数が多く、
 V502やHPを狙うことが可能。
 デルバイツァの数も多いため、PW狙いも悪くありません。

 高属性コモン武器の期待値もトップクラスであり、
 DAR週と相まって非常に高い数値となっています。
 (武器の偏差値が60を超えるのは稀です)

 総じて、極めて優秀なクエストとなっています。
 制御塔のクエストは少ないため、V502を狙う最大のチャンスが到来したと言えるでしょう。

 一方、制御塔の宿命として1体にかける敵の時間が多くなってしまうため
 エッグ狙いとしては一歩下がる性能となっています。


 敵の湧きリストはコチラ↓



NMU4地下砂漠2を回るクエスト。

 ピロ・ゴランの比率が高いクエストで
 短い時間で攻略できるためピロ・ゴランに適したクエストです。
 非常に強力な武器であるHSを狙えるチャンス。

 スイッチを押して戻ってくる仕掛けになっているため
 パイプによる短縮が可能です。

 HPの高い敵が少なめとなっています。
 ゴラン・デトナータは3体、ギルタブリルは1体、ズーは出現しません。

 そのため、FO4人で回す攻略が可能となっています。
 マルチでは敵の耐性やHPが高くなりテクニックで押し切るのは難しいとされますが
 それはFOが一人だけの場合であり、4人でかかればあっという間に倒すことが可能。
 (テクニックはレイマールであればHPやHSを用いた天罰攻撃でも代用が可能)
 DMCが廃止になったことで現実的となった戦法となります。

 トカゲやメリッサは置きギフォイエが有効であり、
 通常の編成よりも早い攻略となるかもしれません。
 火力をテクニックに依存するためパーティの戦力が安定しやすいのもメリット。

 特筆すべきはテクニック連打による火力は過剰となりやすいため
 アングイッシュを適用しても差し支えないところにあります。
 A1での攻略が可能なのは大きなメリットと言えます。
 
 ただ、PSOの面白さである戦略性があんまり実感できないのが欠点です。
 動きが単調になりやすく、作業感が出てきてしまうのは致命的。
 稼ぎに特化した方法としてこういったものがあると理解していただければ幸いです。
 (あとラフォイエの爆発のエフェクトが目に辛い><)

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+50%,RDR+25%になります。

1713661340904.png

SR1はグルグスが多めとなっています。
エンジェルハーブの心を狙うチャンスです。

他の敵は並程度で他の森クエストで狙った方が良さげ。

1713661447758.png

イルギル、メリカロルの出現数が多めとなっています。
との相性が良く、V502HPの期待値はトップクラスとなっています。

デルバイツァの出現数も多く
PWを狙うのも一考。

制御塔の定番であるギ・グーから
ノダチを狙うのももちろん有効です。
IDがであるためコモン武器でキャリバーが出やすいのは追い風となっています。

DAR週ブーストの恩恵を受けられるのは
イルギル、イプシロン、デルリリー、レコボクスだけなので
これらのレア狙いの方が効率が良いかもしれません。

1713661744079.png

NMU4は言わずと知れたピロ・ゴラン狩りの定番クエストの一つです。
HS狙いがしやすいクエストとなっています。

ズーが出現しないためが最有力となります。
 

Attachments

  • 1712450883526.png
    1712450883526.png
    28 KB · Views: 13
  • 1713055248354.png
    1713055248354.png
    115.4 KB · Views: 10
Last edited:
更新日当日は3月ですが
便宜上4月週とします。

RER週ブーストを活かせるクエストはNMU5のみ。
レアエネミー対象の敵の数は並程度であり、狙えなくもないといった印象。
ただNMU5は難易度が高めなのでフルパ推奨です。

また、イースターイベントが開催されました。
敵をたくさん倒してエッグを狙うのが主となります。

エッグ狙いの場合、RBRの中ではSU7がオススメです。
10分想定でもPW2やNMU3を13分で回した並のエッグ効率となっています。
 
RDR週に入りました。

かなり優秀なクエストが選出されました。
欲しいアイテムによって決めていくと良いでしょう。

EN3シノワブルー狩りとしては最高クラスのクエストです。
LSBがRBR対象外となったことで相対的に評価が上がっています。

M付のラムダを狙いたい場合はかなり有効なクエストとなります。
EP1のクエストであるため、難易度が低いのも大きなメリットとなっています。


PS6は数少ない本格的な塔のクエストです。
相性が最高に良いRDR週に選出されたのは喜ばしいことです。

ノダチV502を狙える大チャンス。
難易度が高めなので慣れが必要ですが、やりごたえのあるクエストです。


NMU2は上2つよりはパワーの下がるクエストですが
敵の湧き効率自体は優秀なので
エッグ入手の時間効率としては上2つよりも優秀です。
 
EXP週に入りました。

ブースト週としてはドロップ系のボーナスが付かないため、
今後に踏まえ、狩り効率がイマイチなクエストが選出された方が良いと思われます。


SA1は利点を見つけるのが難しいクエストの一つで
EXP週に来たのはベストタイミングと言えるでしょう。


PS1は神殿の中では評価の高いクエストです。
DoB狙いに適したクエストとなっています。
敵の数が多く、エグ・ラッピーの出現も見込めます。
(ただ、神殿自体のドロップテーブルが貧弱なためEXP週の選出は悪くないと言えます)


SU12も敵の数が多く、レベル上げに適したクエストです。
EXP週との相性はかなり良いと言えます。
 
DAR週になりました。

RBRトップクラスの性能を誇る
LCVNMU4が選出されました。

週ブーストとの相性も良く、オススメできるクエストです。

SR1は捉えどころの難しいクエストです。
強いて良い点を上げるとすれば桃でエンジェルハーブの心が狙いやすいことくらい。

優秀なクエストが多く選出されても一度にできるクエストは一つだけなので
むしろ1個くらいはこういったクエストが来た方が良いでしょう。


なお、EP2のRBRは残りがAO4だけとなり
来週の選出が確定しました。

(翌週のRBRのEP2はPS1となりました。
 どこかで集計を間違えたようです。申し訳ありません。)
 
Last edited:
Back
Top