RBRクエスト考察 [2024年1月]

GreenMaker

Member
Gender
Male
Guildcard
42047246
ここではRBR対象クエストについて考察しています。

考察は個人の見解であり、一つの意見として理解していただけると幸いです。


〇高属性コモン武器の期待値について

従来は属性値75以上が付く確率を計算し、独自の係数をかけていました。

属性値75は属性パターン2から発生するため事実上すべてのエリアから計算していました。
ただパターン2,3は4と比べ付与率が非常に低く、現実的な数字ではないように思えます。

そこで、今月から高属性コモン武器の期待値をパターン4のつくエリアのみから計算します。
また、期待値を偏差値として求めます。
サンプルとするクエストはRBR適用クエストとします。(RBRブーストのみが付与された状態)

50を標準値とし、それ以上の数値であれば効率が良いことになります。


第一週(12/31~1/6)のRBR対象クエストは
  • 夢幻のごとく 3(EN3
  • 奪われたデーモンレールガン(LDR
  • 新掃討作戦 第五号(NMU5
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+75%,EXPが+25%されています。

1703984386016.png

EN3は夢幻シリーズの坑道版。

 エリア1はセーフティロックがかかっていない場所が多く先行して進められます。
 分岐が多いので手分けして攻略することが可能。

 エリア2は名物のシノワ系がたくさん出る部屋(通称忍者部屋)が存在。
 次の小部屋の2体までを倒すのがシノワブルー狩りとして適しています。

 クリスマスクエストとの差別点は上記の通りシノワブルーの狩り効率が高いことでしょう。
 坑道エリアはM属性がつきやすいため、M付ラムダを狙うチャンスとなります。


LDRは奪還シリーズのプラント版。

 このクエストは一部の敵にEXヘルが効かず、ボスにはヴィジャヤ以外の攻撃力2倍系EXが使えません。
 (安易な狩りを防ぐための措置と見られます)

 そのため、通常のプラントよりも難易度が高め。
 ボスは長期戦が余儀なくされ、本来の強さを体験することにあります。

 その分、敵の数は多く高コモン武器効率は第2位の高さを誇ります。

 クリスマスクエストとの差別点はプラントの敵自体が後半に出てくるため狩り効率で見ればこちらが有利です。
 ただ先述の通りヘルが効かないため戦闘が長引きやすいためプレゼントを集めるには不向き。


NMU5地下砂漠3を回るクエスト。

 中盤からワープが3つあり、分岐して進めることができます。
 これを手分けして進められると非常に効率的に行きます。
 ワープを左右二手に分かれると良いでしょう。

 その分各々の負担が大きくなり、難易度としてはかなり高め。
 2:2が成立するとかなり効率的に回ることができます。

 ソロ周回では最初の2部屋までを攻略する短期周回がそこそこ優秀。
 地下3であるためコモンアイテムが良質でコモン武器や金策もできたりします。
 3部屋目のギルタ1体を倒すギルタ狩りも可能。
 ただ、3部屋目はアリジゴク型の地形でさらに機雷が仕掛けられているので注意。

 クリスマスクエストとの比較はピロ・ゴラン狩りはこちらの方が優秀です。
 分岐を手分けする必要がありますが
 スムーズに行けばピロ・ゴラン狩りクエストとしてはトップクラスの性能になります。

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+75%,RDR+25%になります。

1703983826121.png

*は忍者部屋までの周回。

シノワブルーが多く、黄でラムダージャン堀りが優秀です。
ギルチッチの数も多く、狙い目と言えるでしょう。

1703983924541.png

クエスト自体の難易度が高く、攻略時間も長くなってしまいます。
それを加味しても内容が良いので結果的には良い周回になるでしょう。

プラントの定番であるが人気。PGFも入手できほぼ一択と言ってよいでしょう。
次点では深緑が上げられます。アームズが出やすく、雲長やPGFが手に入るためです。

1703984190662.png

NMU5は上級者向けのクエストです。
分岐をスムーズに回すことができればWoL4を凌ぐポテンシャルがあります。

敵の数自体は多い方ではないので周回時間をどれだけ短くできるかがポイントになります。

HS狙いとしてはズーが多いので黄緑推奨です。
ギルタ狙いを加味すると桃も一考です。

第二週(1/7~1/13)のRBR対象クエストは
  • 奪われたアイススピナー(LIS
  • 奪われたバインドアサルト(LBA
  • スイープアップ作戦 #12(SU12
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+25%,EXPが+25%されています。

1704587557081.png

LISは奪還シリーズの洞窟版

 洞窟1~3を回りますが、分岐が多く最短で進めるとそれほど時間はかかりません。
 スイッチを押して進めるギミックが随所に散りばめられており、分担して進められるとスムーズに行きます。
 テレパイプの携帯は必須。

 敵としてはメルクィークが多めになっています。
 ただDARが非常に低い(15%)のでこの敵からのドロップ狙いはかなり厳しくなっています。

 RBRでは唯一ダル・ラ・リーと戦えるクエスト。
 周回時間を含めるとTTFをした方が早いと思いますが、RDRがブーストされているのは大きな利点。

 RER週で洞窟なのでレアエネミーが出現しますが
 欲しいボスドロといまいち噛み合わないのが厳しいです。

 レアエネ狙いなら別のクエストの方が良いでしょう。CF1やMA1Bなどが該当します。


LBAは奪還シリーズの宇宙船版。

 敵がまとまって多く出てきます。
 そのため狩り効率は全体的に良いです。

 ヘルの刺さる敵が多く、RAのレベル上げとしても貢献します。
 難易度が低く、かなりやりやすいクエストとなっています。

 βに出てくるソーサラーはRAを狙う傾向があります。
 湧きを事前に予測し、RAが一か所に集まることでソーサラーの出現位置を誘導することができます。

 CF2の存在がちょっと立ち位置を揺るがしています。
 デルセイバーやソーサラー狩りではあちらに分があります。
 ゴル ドラゴンを狩る目的か、イベント終了後かにやると良いでしょう。


SU12地下砂漠1を回るクエスト。

 地下砂漠1でメリッサとギルタブリルが出現するクエスト。
 RERブーストの恩恵を受けることができます。
 機雷はありますが熱波はなし。

 RBRの中ではピロ・ゴランの数が一番多いという特徴があります。
 分岐の部屋に4体出現するので狩るのを忘れずに。
 敵のボリュームが多く、長めの印象を受けます。

 HSの狩り効率としてはやや上位のクエストですが、
 今週はRER週であるためPoDのコンドリュー狩りの方が期待値が若干高めとなっています。
 ただレアエネミー狩りは確率のブレが大きいためそれを嫌う場合はこちらの方が良いでしょう。

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+25%,RDR+25%になります。

1704589728930.png

LISはボスのダル・ラ・リーが出ることが特徴です。
この特徴を活かすなら深緑が非常におすすめです。
メルクィークやアサシンが多めでかなり相性が良いです。

1704590028138.png

DLSはがオススメです。
それではゴル ドラゴンからメーザービームを狙えません。
逆に、メーザービームを狙わない場合はボスの狩りを行わずに周回を行うのもアリかもしれません。

にしてメーザービームを狙う手段もあります。
DLSの期待値は下がってしまいますが折衷案として有効。

VHでにしてヴィジャヤを狙う手段も有効。
ドロップ対象の敵が4種と多く、VHのHit付与率を加味しても優秀な狩り効率となっています。

CF2宇宙船の狩り効率が良く、イベント終了後に真価を発揮するクエストだと思います。

1704589797211.png

SU12はピロ・ゴランが多めに出ますが
移動が長いため時間がかかってしまいます。

今週はHS狙いだとPoDのコンドリュー狩りの方が効率が良くなっており、
こちらで狙う場合は相当詰めた周回が余儀なくされます。


色としては黄緑、レア狙いならも有効です。

第三週(1/14~1/20)のRBR対象クエストは
  • スイープアップ作戦 #3(SU3
  • スイープアップ作戦 #6(SU6
  • 極幻の戦火へ 2(WoL2
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+25%,EXPが+25%されています。

1705192241998.png

SU3はスイープアップ作戦の坑道版
 坑道2を一通り回るクエスト。

 序盤はレーザースイッチを押す場面があるものの、基本的には一方通行のクエスト。
 S字の地形の部屋はシノワ系が足場を飛び越えて切りかかってくることがあるため注意。

 カナバインの出現数が多いことが一つの特徴です。
 ヴァイス掘りとしては坑道の中ではトップクラスの性能となっています。

 坑道エリアと言えば黄シノワブルーのラムダージャンが真っ先に上がりますが
 シノワブルーの数は多くない方であり、ラムダ掘りとしてはまずまず。

 クエストとしてはかなり優秀な部類に入ります。
 EP1の中では屈指の性能を誇るクエストです。


SU6はスイープアップ作戦の宇宙船版

 中盤の分岐は2:2で回すことができると効率的に進められます。

 分岐の片側に存在するダブチッチが1体ずつ出現する湧きに注意。
 全て出現する前にダブイックを破壊すると
 それ以降に出てきたダブチッチを5回倒さないと進めなくなってしまいます。

 宇宙船の中では唯一1エリアで完結するクエストになっており、
 手軽にクリアできるのが利点。

 宇宙船のクエストは軒並み優秀なものが多く、SU6もそれに該当します。
 先週に引き続き、DLSを狙うチャンスです。


WoL2クレーター内部を回るクエスト。

 サテライトリザードゼ・ブータが多めに出現します。
 バ・ブータもやや多めとなっています。

 大型の敵が出てくるのが中盤からになっており、
 段階的に難易度が上がる形式となっています。
 敵自体はまとまって出てくる傾向があります。
 クレーター内部特有の広大なフィールドで移動が少し多いのが欠点。

 クレーターの中ではかなり優秀なクエストです。
 EP4で敵の総数が多いため、レベル上げにも適しています。
 

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+25%,RDR+50%になります。

1705193548433.png

SU3はカナバインの多さが最大の特徴です。
RBR適用クエストの中では一番多く、クエストの回しやすさもありかなり優秀です。

ヴァイスを狙うチャンスです。
低確率ですが、シノワレッドからシンセスタが出てくる可能性もあります。

1705193804050.png

DLS狙いはがオススメです。
バランゾはデルセイバーの半分程度しか出現せず、
紅蓮を同時に狙えることが利点となります。

他の色でDoBやフォトンフィルターが狙えますが
それらはWoL2に軍配が上がります。
DLS狙いが主体になりそうです。

VHで青にしてヴィジャヤを狙う手段もあります。
副産物がかなり弱くなる点や、SU3を青で回せばそれなりに出てくれるため、
おすすめ度としてはいまいち。

1705194095313.png

WoL2サテライトリザードゼ・ブータの多さが目を引きますが
バ・ブータの出現数も多めとなっています。

SoF狙いのヴァイス狙い(今回はSU3が選出されているため非推奨)が有効ですが
個人的にはカノンルージュDoBが狙えるがオススメです。

別の色としては、フォトンフィルターを狙えるやヴィジャヤ、リミッターを狙えるなど。

第四週(1/21~1/27)のRBR対象クエストは
  • スイープアップ作戦 #4(SU4
  • 変異性試練 #3(AO3
  • 新掃討作戦 第一号(NMU1
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+25%,EXPが+75%されています。

1705797811944.png

SU4はスイープアップ作戦の遺跡版
 遺跡2を一通り回るクエスト。

 目立った仕掛けはなく、淡々と敵を倒していくクエストになります。
 機雷が仕掛けられている部屋があるので注意。

 所々でスイッチを押してくる場面があるため、分担して進められると移動のロスを減らせます。
 テレパイプを活用していきましょう。

 遺跡2を攻略できるため高属性コモン武器が狙えます。
 
 敵としてはブリンガーの数がやや多めとなっています。
 デルディーの数はまずまずで、水準としては並以下。


AO3は変異性試練の第三弾
 神殿β高山地区を回ります。

 ランダム湧きが採用されているクエストです。
 敵の狙い撃ちや次waveを予測した待ち伏せができず、レア掘りに向いていません。
 表の値はwikiの出現率から求めた仮の数値となります。実際はこれより前後します。

 ランダム湧きによるアドリブ対応を楽しむクエストとなります。

 神殿はエリアがβであるため市場価値の高いギフォイエLv30を狙うことが可能です。
 ただ、ギフォイエLv30は攻略機会の多い遺跡1でも入手でき、あまり大きな優位点にはなっていません。


NMU1クレーター東を回るクエスト。

 移動と機雷が多く、進行にやりづらさを覚えます。
 また、敵の数が全体的に控えめになっています。
 
 クレーター東の優位点はアスタークの多さです。
 リミッター獲得の期待値は全クエスト中でも上位に入っています。

 リミッターの入手手段は他にもギルタブリルやコンドリューがありますが
 他の色が優先されやすく、アスタークから狙うのも有効。
 

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+25%,RDR+25%になります。

1705798969862.png

SU4ブリンガーの狩り効率が優秀です。
モタブ獲得のチャンス。

スプニを狙う際もを優先した方が良いでしょう。

デルディーもそこそこ出ますが
HSの周回効率で見るとSU4は下位の方に入っています。
このクエストを6分で回れる場合は候補となります。

1705799530977.png

AO3は多くの種類の敵が出るため
有用なアイテムを様々な色で入手することが可能です。

特にが優秀です。

ランダム湧きなため、実際はこの数よりも前後する点には注意。

1705799660671.png

NMU1アスタークの数が多めです。
ブータの数もそこそこで、が筆頭になります。

他の色としてはが候補に上がります。

第五週(1/28~2/3)のRBR対象クエストは
  • Silent Afterimage #2(SA2
  • 幻界の果てに 1(PW1
  • 極幻の戦火へ 3(WoL3
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+50%,EXPが+25%されています。

1706428835043.png

SA2は洞窟3と坑道1を回るクエスト。

 洞窟は隠しエリアが存在しますが
 最後の部屋を攻略した後に隠されたスイッチを押すことで
 入場できる仕掛けになっているため多少手間がかかります。

 パンアームズが出現するクエストでは最大出現数を誇ります。
 スキン変更アイテムを狙うのも有効でしょう。

 坑道は分岐が多く手分けして攻略することが可能。
 壁抜けを利用することで大幅短縮が可能ですが
 その分敵の討伐数が減ってしまうので注意。

 バルマーカナバインが多くヴァイスの獲得期待値が高め。
 バランゾの数も多く、黄でテンションブラスターの心やラムダ、101を狙うこともできます。


PW1は幻界シリーズの第一弾
 密林海岸地区を回ります。

 最初から密林と海岸のエリアが解放されており、手分けして攻略することが可能。
 このシステムのおかげで一度に2つのエリアを同時に攻略することができます。
 単純に通常のクエストよりも狩り効率は倍になる計算であり、狩り効率は非常に高いです、

 密林ではメリ系の敵、海岸ではギー系の敵が多く出現します。
 二つのエリアの最奥にある端末を調べることでクエストが終了します。
 その後、特定の位置にシノワスピゲルが出現します。
 空の場合、HPが出るため狩るのも有効。

 特にギーの数が多くDoBの狩り効率は群を抜いています。
 ギボン系からも入手でき、まさにDoB堀りの聖地と言ってよいでしょう。
 中ボスの湧きタイミングを押さえておけば難易度が低いのも利点のひとつ。

 メリルリア、シノワベリル、ギ・グーの狩り効率も
 全クエストでトップクラスの性能です。
 ウル・ギボンの狩り効率も上位に位置しています。

 クリア後にラッキーコインが入手できるのも大きな魅力。

 以上の点から評価は非常に高いです。
 今週の中心となるクエストになるでしょう。


WoL3は極幻シリーズの第三弾
 地下砂漠1を攻略します。

 特定の足場に乗らないと熱波のダメージを受ける部屋があります。
 機雷も仕掛けられており、少々やりづらさのあるクエスト。

 ただ、デトナータやズーの出現数が少なく
 テクニックによるごり押しが簡単なクエストです。

 ゴランの数が多く、狩りに適しています。
 SoF9000Mを狙うチャンスです。

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+50%,RDR+25%になります。

・洞窟3
1706402772380.png

・坑道1
1706402790802.png

パンアームズ狙いの場合は洞窟のみの周回が有効。

全周想定だとが有効です。
特にヴァイス狙いでは上位に入っているクエストです。

1706403014619.png

PW1はDoBの獲得効率が飛びぬけて高いクエストです。
が有効です。

中ボスはどちらかのエリアにのみ出現します。
ギ・グーは海岸に出現するため、
ノダチ狙いの場合は海岸のみを集中的に攻略する手段もあります。

他の色としてはが有効。

1706403245720.png

WoL3ゴランの数が多めです。
SoFや、9000Mを狙うのが有効。

ピロ・ゴランの数はやや控えめ。
 

Attachments

  • 1706401400462.png
    1706401400462.png
    7.6 KB · Views: 22
Last edited:
日付の都合上、今週を1月第一週とします。

個人的にはかなり良いクエストが来たと思います。


ただ、クリスマスクエストを差し置いてやる価値があると言えるかは微妙。


イベントの無いときに来ればそこそこ盛り上がったと思いますが仕方ないでしょう。
 
第二週。RER週です。

クエストの選出内容は良い方だと思います。

RER週でありCF4深緑が非常に強力です。
RBRとは噛み合わないクエストが多く、今回もあまりかみ合わせが良くありませんでした。

RBRはイベント終了後にやるのが良いのかもしれません。
 
RDR週に入りました。

どのEPも優秀なクエストが選出されました。
期待できるレアアイテムは以下の通り。

SU3:ヴァイス(紫)
SU6:DLS(橙)
WoL2:カノンルージュ(赤)


特にSU3はヴァイスの期待値が非常に高いクエストであるためオススメ。

RDR週でブーストはかなり高く、ヴァイス自体汎用性の高いレア武器であり高Hitを狙えるチャンスです。
 
EXP週になりました。
経験値稼ぎに適したクエストは選出されませんでした。

SU4はクエストの内容が良くオススメできるクエストです。

他は有用性のいまいちなEXP週で選出されたのである意味良かったと言えるでしょう。
 
DAR週に移行。

最有力クエストのPW1が選出。
DAR週との相性は極めて良く、DoB狙いとして非常に優秀です。

他の2つも悪くありません。

SA2ヴァイス掘りに関しては上位に位置します。
パンアームズ狩りとしての価値も高いです。

WoL3はゴランを狩るのには適しており、
SoF狙いとして優秀です。

個人的にはPW1が狙い目です。
狩り効率の高さはもちろん、
クリア報酬のラッキーコインがあるのがかなり良いです。
 
Last edited:
Back
Top