HBRクエスト考察 [2023年4月]

GreenMaker

Member
Guildcard
42047246
ここではHBR対象クエストについて考察しています。

考察は個人の見解であり、一つの意見として理解していただけると幸いです。

今月のHBR対象クエストは
  • Random Attack Xrd REV 1 (Rev1)
  • Random Attack Xrd REV 2 (Rev2)
  • Random Attack Xrd REV 4 (Rev4)
 の3つになります。
 以下、クエスト名は英略称で記載します。

今月はイースターイベントが開催されています。

注意:イベントエッグはイベント限定アイテムであるため、DARやRDRupの影響を受けません。
  (どの敵にも差異はないため、極端な話モスバートンとダークファルスのイベントエッグ入手率は同じです)
   したがって、HBRを上げることによってイベントエッグが出やすくなることはありません

イベントエッグを効率的に入手するには、短い時間でたくさんの敵を倒す必要があります。
そのため、マキシマムアタッククエストであるXRDシリーズが今月HBRに選ばれたと考えられます。

Revシリーズの特徴と敵出現リストを以下のページにまとめましたのでそちらをご参照願います。

EP1全ての敵と戦うことができます。エリアの選出パターンは210種類。
EXエリア(宇宙船、神殿)の存在により特定の敵は最大4回倒せるチャンスが生まれます。
基本的にはこれらの敵を狙っていくと良いでしょう。
逆に1エリアしか出現しない敵もいます。こちらの敵を狙うのはオススメしません。

具体的には、
・4エリアで出現:バルマー・ゴバルマ・メルクィーク・シノワブルー・シノワレッド
・3エリアで出現:ヒルデルト・アサシン・デルセイバー・ブリンガー

・1エリアのみ出現:スライム・ダークガンナー

また、出現はランダムですがボスも出現します。
DFの存在は大きく、RRが入手可能であるのは見逃せません。

個人的にはシノワブルーの遭遇率が高いため黄色
もしくはRRが入手でき、森1エリア以外で有用なレアが落ちる黄緑がオススメです。
RRを除けばは全エリアで有用レアが狙えます。HSが出るも優秀。

また、宇宙船はアングイッシュを上げると武器に高属性が付きやすい4/4/4パターンに化け、
武器を落とす敵が多いための採用も一考。RRも入手可能です。

こちらはEP2全ての敵と戦えます。Rev1と同じく210通りの組み合わせがあります。
中央管理区と制御塔の存在により、3エリア以上で出現する敵もいます。ただ出現数が控えめなため注意。
Rev1同様に1エリアしか出現しない敵もいます。

・4エリアで出現:メリカロル、メリクル、メリキュス、ギブルス、ギ・グー
・3エリアで出現:上記以外の中央管理区の敵、レコボクス、デルバイツァ

・1エリアのみ出現:バランゾ、ソーサラー、イルギル、デルリリー、イプシロン

ボスに関しては、ラスボスであるオルガ・フロウから落ちるPGFが魅力的。

個人的には中央管理区以降のレアが優秀な、ラムダが入手できるが有力。
PGFを除けば、DOBとHSが入手可能な、ノダチ狙いのが優秀です。

複数のwaveが同時に発生することが多く、いやらしい配置が多め。
Rev1,4より苦戦することが多く、Ephineaオリジナルクエストの中では屈指の難易度となっています。

EP4全てのエリアが攻略できます。
このクエストはRev1,2と違い、選出パターンが合計35種類と少なく、
ボスが確定で出現することが特徴です。

EP4はクレーター、地下砂漠で共通して出現する敵がいるため、それらの敵は確実に狩ることが可能。

両エリア共通で出現する敵:サンド・ラッピー、サテライト・リザード、ヨーウィ、ズー

個人的にはボスの確定出現が大きな魅力だと感じています。
サンテミリオンのドロップが優秀でHSやSoFも狙える黄緑がオススメ。
コンドリューの出現を期待しても悪くありません。

ボスドロップを考えない場合、HSやCRが入手できるが定番。

今回のHBR対象クエストと各週ブーストの相性は下表のとおり。

1680614282349.png

全ての敵を倒すことができるため、
基本的にはどのクエストでも特段相性の良くないクエストはありません。

個人的にはRev4は全ての週ブーストで相性が抜群だと思います。

各クエストの所要時間はランダム性が強いため大きくずれることがあります。
どれも25分以内にクリアできると思います。
ボスや歩きの多いエリアを引かなければ15分以下の周回も可能。

全クエストでレアエネミーが出ます。
来週のRDRに備えて万遍なく上げておきたいところ。

・EP1はヒルデルトが出やすいためトゥールからのFS狙いがオススメ。

・EP2は対応するエリアが神殿のみであるため、深緑が優秀。

・EP4はエクレール、パズズ、メリッサ・エーエー、コンドリューと種類が豊富。
 深緑、紫、橙、白が有用です。

全てのクエストで有効。
欲しいレアを狙っていきましょう。

DARの高い敵やボスを優先的に狩っておきたいところ。
ザコ敵の場合、シノワブルー(黄)や中ボス(紫、空、橙)、ズー(黄緑、桃)狙い。
Rev1,2はボスが有効な深緑、Rev2は黄緑がオススメ。

ザコ敵の獲得経験値が多いRev4が優秀です。
ボスが確定で出るのが追い風となっています。
低レベルの場合、ボスの確定ダメージには注意。

Rev1,2もボスが複数出てくれるとかなりおいしいです。
ただ、Rev2は難易度が高いため低レベルだと厳しいかもしれません。

得られる恩恵はRERと似ていますが、
元々のDARの高い敵の狩りはDARがカンストしてしまうため十分な恩恵が受けられずお勧めできません。
ボス狙いの選択肢が弱くなります(HBRが成熟している場合は問題ないかも)。

個人的な狩りとしては、

Rev1:A1にしてで高Hitキャリバー狙い。
Rev2:ならハズレエリアがない。DoB,HS,V502を狙う。
Rev4:でCR,HS狙い。(黄緑はズーやサンテの強みが薄くなってしまい優先度が落ちる、ソード苦手なのも痛手)

各エリアと色IDの対応表を作ってみました。
※レアアイテムの価値は個人的な主観で判断したのでご注意ください。

〇武器-コモン武器の割合

・ソードの出やすいは評価が高いです。
  ・ソードの出にくい黄緑、主要コモン武器が出にくい桃は評価を下げています。

〇表の◎や×について

◎:欲しいレアが2つ以上出る。
  〇:欲しいレアが1つ出る。
  △:欲しいレアが1つ出るが、獲得率が極めて低い(1/3000以下)か、出現数が少なく期待できない。
  ×:欲しいレアが出ない。

黄色で色付けしたエリアはラムダ、HS、DLSのどれかが出るエリア。

〇エリアについて

・薄いオレンジで色付けしたものはアングイッシュを上げることで武器パターンを4/4/4にできます。

・ボス:EP1はRR、EP2はPGFが出ない色は×にしています。

・レアE:レアエネミー。レアボスであるコンドリューも含みます。

1680943287680.png

1680943379519.png

1680943513803.png

今回はラムダージャンヘヴンストライカーのみ紹介します。
ブーストはDAR180%,RDR100%としました。

1682148060072.png

ラムダージャンはRev1かRev2で狙うと良いでしょう。
抽選権が4つあるRev1の方が期待値としては高めです。
Rev2は副産物にPGFがあるのが魅力。
Rev4は内部のワープルートのみ非常に高くなっていますが他は控えめ。

1682148540212.png

特筆すべき点はRev4地下1の南東ルート
ピロ・ゴランが30体も出るためこれをどれだけ引けるかになってきます。
Rev4は抽選総数が35と少なく、砂漠を引かないパターンは5つしかないため、Rev4の周回がオススメです。

Last edited:
簡易的なレアアイテムと各エリアの相性表を追加。
〇や×の基準は個人的な主観に基づいているので参考までに。

Back