週ブーストボーナスについて

GreenMaker

Member
Gender
Male
Guildcard
42047246
ここでは、一週間毎に切り替わるブーストボーナスについて解説していきます。

ブーストボーナスは4種類あり、

①ドロップ率(DAR)
②レアエネミー出現率(RER)
③レアドロップ率(RDR)

④経験値率

の各パラメータが上昇します。


・ブーストボーナスは①→②→③→④→①→…の順で循環します。

・特定のイベントではブーストボーナスの倍率が上がったり、
 全てのパラメータが上がったりする場合があります。

ハロウィンのクッキーを使うことで入場できるクエストでは、このブーストの影響を受けません。

・ブーストが不要だと感じる方は、サーバーコマンド「/purist」で一切のブーストをオフにすることもできます。

週ブーストの目玉といえるDARとRDRのup期間。
通常の場合、どちらの場合も25%上昇します。

両者ともレアアイテムを入手するときに重要となるパラメータですが、
DARup期間とRDRup期間では同じクエストを回せばよいのでしょうか?

その答えをDARとRDRの特性から考えていきます。

※ここで、DARとRDRの積をレア率 RAR (Rare Appearance Rate)と定義し
 本記事で使用させていただきます。ご了承ください。

敵のドロップ率は敵によってさまざまであり、

ブーマなどの小型種は30%程度と低めで、(ラッピーは例外)
ドルフォンなどの大型種は80%くらいと高めに設定されています。
これは、小型種は敵の出現数が多いためであり大型種の出現数は少なめに設定される傾向があります。
ドラゴンなどのボスやレアエネミーは100%であるため、設定上確実にアイテムをドロップします。

※ただし、ボスはドロップタイプが「なし」に設定されているためアイテムを落とさないときがあります。
(アイテムドロップの判定時、抽選の結果「なし」というドロップタイプが選択されたため、アイテムが落ちないという事態が発生する)


DARが上昇する場合、上昇率によっては100%を超える場合があります。
その場合はDARは100%のままになります。
(以前は超過分の10%がRDRとして追加されていましたが、削除されました)

要するに、DARが100%を超えるとそれ以上の恩恵が少なくなってしまいます。

例:ドルフォンはDARが80%ですが、
DAR+150%の場合、80×1.5=120%と100%を超えます。
ただし超過分は反映されず、DAR=100%となります。

そのため、DARが大きく上昇する場合は
大型種やボスなどの元々のDARが高い敵を狙うことはおすすめしません。
小型種の狩りがメインとなります。

RDRが100%を超える場合はほとんどないので、
RDRup期間はどの敵からでもレアアイテムを狙えるチャンスです。
ただし、RDRup期間は上記の理由からDARup期間で敬遠される
大型種やボスの周回を優先した方が良いです。

それなら、DARup期間はRDRup期間の下位互換なのでは?と聞かれると、そうではありません。
レアアイテム以外のアイテムを入手したい場合、DARブースト期間の方が優秀になるためです。

レアアイテム以外のアイテムとは、フォトンドロップ(PD)高hitのコモン武器攻撃系Lv30テクニックディスクなどが該当します。
特に一部の高hitコモン武器(ダークフロウの素材となるキャリバーやチャージバルカンなど)は
他のレアアイテムを凌駕するスペックを持っているため、是非とも入手したいアイテムです。
高hitコモン武器の入手率は極めて低いため、DARが上がる恩恵は非常に大きいです。

また、RDRが上がってしまうと相対的にレアアイテム以外のアイテムが出にくくなってしまうため、
DARブースト期間はそれらを入手するには非常に有用といえます。

むしろ、DARがカンストしなければDARup期間の方が優秀な印象。
各週ブーストの特性を掴んでクエストを選択していきましょう。

RBRとDAR・RDRup期間のブーストは重複します。
そのため該当期間の場合はさらに高効率で周回することができます。

RARは敵のレアアイテムが出る確率ですが、
DARとRARup期間ではどちらの方がRARが高くなるのでしょうか?
その結果を下に示します。

1687175193937.png

これは、各人数におけるRBR該当クエストを冒険するときに算出されるRARの値です。(運によるRDRブーストは無視します)

どの人数でもDAR,RDRup期間におけるRARは同じです。

では、レア掘りの場合はどちらでもよいのか?と言われるとそうではありません。
先程述べたように、DARが100%でカンストするためです。

RBRにおける、各人数でのDARとそれによってカンストする敵のDARを下にまとめました。

1687259024311.png

また、DARが67%以上の敵はコチラ↓

1687259067306.png

注)・同じ敵でもEPによってDARは変わるので注意。一般的にEP2になるとDARはEP1よりも下がる傾向にあります。
  ・中ボスとはCCAや塔に出現するメリカロル、メリクル、メリキュス、ギブルス、ギ・グーの総称。
  ・オレンジ色の敵は武器を落とすことがあるもの。

DARが67~79%の敵は存在しません。
そのため、RBR下でDAR期間であってもDARが新たにカンストする敵はいません。

中ボスの多いやEP4大型種の多いクレーターはRDRup期間の方が狩り効率は良さげ。
それ以外ならDARup期間でも有用です。

通常の場合、
レアエネミー出現率・経験値率ではそれぞれ50%上昇します。

各ブーストの解説をしていきます。

レアエネミーの周回では

・レアエネミーが出現すること
・レアエネミーからレアアイテムが落ちること

の2つの条件を満たさないとレアアイテムを入手できません。
これは通常の敵よりも入手率の振れ幅が広いことを示しています。

レアエネミーは元々のDARが100%であることや、
RDRブーストの上昇値が+25%とレアエネミー出現率ブーストの上昇値である+50%より低いことから
レアエネミーの狩りはこのブースト期間にするのがおすすめです。

レアエネミーは出現することがまず重要です。
狩りの際は対象の敵が多く出現するクエストで根気よく周回していきましょう。

エネミーリーダーを活用することで、分岐の多いクエストではリーダーを確認するだけで
レアエネミーの有無を把握することができます。

敵からもらえる経験値が増えるこのブーストでは
レベル上げや新キャラの育成に役立ちます。

レベル上げでおすすめのクエストは以下の通り。

未来に向かって(TTF):ボスラッシュであるため獲得経験値が多い。ドラゴンまでならソロでも有効。
Maximum Attack 4th Stage -2R-(MA2R):3~4部屋目までを周回。ソロRAで有効。
Maximum Attack 4th Stage -4R-(MA4R):最初のトカゲ地帯までを周回。ソロFOで有効。
新掃討作戦 第三号(NMU3):獲得経験値の高い地下砂漠の敵が多く出現する。FOはソロ、それ以外はマルチ向け。
Maximum Arrack E: Episode4(MAE4):短時間で獲得経験値の高いEP4ボスを狩ることが可能。マルチ向け。

レアエネミー出現率と経験値率ブーストの問題点として、

・DAR・RDRが上昇しない
・レアエネミーが出現しないエリアでは無意味
・経験値はLv200になったら不要

これらが挙げられ、他の2つのブーストより恩恵が少ないように感じてしまうことがあります。

その場合、消化しておきたいことをいくつか挙げておきます。

HBRで入手したいアイテムが存在し、
DAR・RDRブースト期間を周回に充てたい場合
この期間中にHBRを上げることになります。

レアエネミー出現率ブースト期間では
レアエネミーが出現するクエストを、

経験値率ブースト期間では
獲得経験値の多いクエストを優先的に攻略すると良いでしょう。

ただ、HBRを上げるには対象クエストの
HBRを万遍なく上げる必要があるため、注意が必要です。

チャレンジモードをSランクでクリアすることで
ESウェポンを入手することが可能です。

これにはEXエレメントの減衰がないため、
武器とEXエレメントの組み合わせ次第では非常に強力な武器になります。
ヘルニードルやヘルJカッターなど

また、グラインド値が非常に大きいためグラインダーの準備も忘れずに。

EP2のクエストである「ガロンズショップ」で
シティ内にいるホプキンスに話しかけることでパガニーニと取引をすることができます。
取引にはフォトンドロップが必要です。

東天の塔で以下のフラグを建てることでESウェポンにEXエレメントを付与することが可能。
 
 1:制御塔クエスト「東天の塔」のロビーにてパガニーニから依頼を受ける。
 2:マザールームでのイプシロンとの戦闘後、端末よりデータを取得。
 3:再びパガニーニに会い、データを渡せばOK。


西天の塔で以下のフラグを建てることで武器の属性(N~D)を強化してもらえます。

 1:制御塔クエスト「西天の塔」のロビーにてパガニーニから依頼を受ける。
 2:海底プラントの端末よりデータを取得。
 3:再びパガニーニに会い、データを渡せばOK。


※これらのクエストの難易度はなんでも良いため、難易度ノーマルで行うと楽です。

各クエストにおいて、モンタギューからエネミーウェポンを加工/Hit付与してもらうことが可能。
加工にはエネミーパーツ、強化にはフォトンクリスタルが必要。

※これも難易度の条件はありません。ノーマルでクリアすると楽です。


エネミーパーツの加工手順

 1.EP1ソロクエストの
   「戦いのいしずえ」「ラグオルの大地主」「鋼の心」「ヒミツの届け物」「博士の密かな欲望」の5つをクリア。
 2.EP1ソロクエストの
   「オスト博士の研究」「閉ざされた扉」でシティにいるモンタギューに話しかけ、加工してもらう。

※先に「オスト博士の研究」「閉ざされた扉」をクリアしないように注意。
(そうするとオフラインソロクエストをすべてクリアしなければならなくなる)


エネミーウェポンのHitを付与させる手順

 1.EP4の総督府クエスト9-1~9-4をクリア。
 2.EP4の総督府クエスト9-5で円になっているマップを5分以内にクリア。
   その後その場にいるモンタギューと会話をしてクエストを終了させる。
 3.EP4クエスト「クレアの取引」でシティにいるモンタギューに話しかけ、強化してもらう。

Hitは50まで付与可能。
Hit値が高くなるにつれて要求されるフォトンクリスタルは増え、成功率は減少します。
成功するかは運なので根気よく頼みましょう。

ハロウィンのクッキーを用いて遊ぶことができるクエストは
経験値率300%・レアエネミー出現率200%・DAR150%・RDR150%と破格のボーナスを持ち、
さらに敵の湧きも優秀なクエストです。

どの期間でもできますが、前述の通りイベントによるブースト増加の影響を受けないため
イベントがなく、かつ経験値率・レアエネミー出現率ブースト期間にやると無駄がありません。

EP4のソロクエスト「蠢動の獅子」では
敵NPCを倒すことで、持っている武器(コモン武器)を獲得することが可能です。

この武器はN~Dの属性値の2つに50が付きます。
さらに、運次第ですがHitが最大50付くことがあります。
EXも付きますがどのエレメントになるかはランダムです。

NPCの使ってくる武器は決まっているため、狙いうちも可能。
特にキャリバーはダークフロウの素材になるうえ、
属性値が50も付くため、入門用に作る素材として優秀。(このキャリバーはRLキャリバーと呼ばれています)
キャリバーの使用NPCは二人いるため(内一人は最後に出現)、最後まで攻略しましょう。

NPCの戦闘では、最初にラバータorギバータで攻撃することで確実に凍結させることが可能
そのため、NPCが登場したらすぐに凍結を狙いましょう。
エネミーと同時登場した場合は、エネミーを先に攻撃しないように注意。
(凍結効果が解除されてしまいます)

地下砂漠で行われるためFOでの攻略がおすすめです。

フォトンクリスタルを1つNPCに渡すことで入場できます。
クリア報酬がランダムに変わる特殊なクエストです。
敵からアイテムは落ちないため、経験値率ブースト期間に行うと無駄がありません。

報酬は難易度によって変化します。
武器の属性や防具の補正値はすべて0です。

・無印版
ドルフォン・ズー・ラッピーから選ぶことができます。
敵や難易度によってもらえる報酬は異なるのでwikiで確認してから行いましょう。
個人的には、合成武器の片方を入手しておくのがおすすめです。
入手方法が極めて困難なヤシャ(VHドルフォン)やミラ(ULTズー)などが狙い目。

・2版
地下砂漠の敵を全滅させると報酬を獲得できます。
マスターレイブンラストスワンはここでしか入手できない武器なので狙っていきましょう。
これらを狙う場合、アイテムの候補が少ないノーマルで攻略するのがおすすめです。

上より優先度が下がるものの、
その他にもレアアイテムが入手できる手段を記載します。
(一部微妙なアイテムが含まれているかもしれませんが、参考までに)

クレアの取引

 EP4クエスト「クレアの取引」で取引を行うには、
 クエスト内に出現するクレーターのエネミーを倒す必要があります。
 一度クリアすれば次回からはすぐに取引に応じてくれるため、
 時間があるときにやっておくと良いでしょう。
 これも難易度に指定はありません。すぐにクリアしたいならノーマルがおすすめです。


総督府クエストの報酬を入手

 総督府クエストでは、特定のクエストをクリアすると
 報酬としてアイテムを入手することができます。
 これは難易度によって変わっており、ULTではレアアイテムが入手できます。

 中でも6-5(宇宙船)ハンターでクリアすると入手できる
 ヴィジャヤHit40がついているため強力。
 一人でクリアするのは難しいため、みんなで協力してクリアしましょう。
 ※6-5をクリアするには、5-1からクリアしていく必要があります。


新掃討作戦のクリア報酬を入手

 EP4のクエスト「新掃討作戦」シリーズは
 クリア報酬にアイテムが入手できます。

 中でも、ULTの「第四号」ではクレアの取引で必要な七支刀
 「第五号」ではメギド貫通効果を付与できる汚染された救命胴衣が入手できます。
 (うっかり捨てないように注意しましょう)
 ULTのアイテムはクリア2回目からスケープドールになります。


ガロンの計画でアイテム交換

 EP1のソロクエスト「ガロンの計画」をクリアするともらえるフォトンチケットが入手でき
 同クエストのシティにいるホプキンスに話しかけるとアイテムを交換してもらえます。

 フォトンチケットは難易度によって入手できる数が異なり
 N/Hでは1枚、VH/ULTでは2枚となります。

 攻略で気をつけたいことは、
 森エリア2の最終地点のアリシアとの会話の選択肢は「はい」にすること。
 (最初から「いいえ」にカーソルが合っているため連打しないように

 交換アイテムでは20枚で入手できるステルススーツが優秀です。
 武器の切り替えが早くなる鎧装備です。


オロチアギト加工

 EP1ソロクエストの「ハンターの右腕」をクリアした状態で
 シティにいる鑑定士に真作のアギト(1975)をオロチアギトに加工してもらえます。
 その際、アギトについていた属性はすべて0になってしまうため注意。


匠の魂でレアアイテム入手

 EP1ソロクエスト「匠の魂」で指定されたアイテムを集め、
 その中の鉱石を洞窟3で入手できる青色の鉱石にした場合、
 ULTではレアアイテムが入手可能。
 依頼主の問いに対し、いずれかの武器の種類を選ぶことでアイテムが入手できます。
 入手できる武器は、剣:ゴッドハンド 銃:サプレストガン 杖:テクニカルクローサーのいずれか1つ。
 (1キャラにつき1つのみ。属性はランダムで付与)

 「匠の魂」はEP1ソロクエストの
 「悪魔の食物」「消えた花嫁」「ヒミツの届け物」「グレイブ家の執事」をクリアしないと受注できないため注意。

 ゴッドハンドを確実に入手できる点が優秀で、
 ゴッドハンドは攻撃力の高い素手装備のためボルオプトのギゾンデロックに使われることがあります。
 

Attachments

  • 1645344962661.png
    1645344962661.png
    20.3 KB · Views: 72
Last edited:
2022/6/26のアップデートにより
DARが100%を超えた場合
超過分の1/10がRDRに追加される仕様がなくなりました。

そのため、内容を一部変更。
 
Last edited:
Back
Top