接続中です。しばらくお待ちください。 としばらく表示された後クライアントが強制終了します。

タイトル画面からゲーム開始後、”次へ進むにはENTERを押して下さい。”の表示に従いENTERを押すと、
接続中です。もうしばらくお待ちください。としばらく表示されたあとクライアントが毎回強制終了され、キャラクター作成画面に進めません。

強制終了までの時間は一定ではなく、一瞬で終了するときもあれば、20秒ほど経ってから終了するときもあります。
また、強制終了の際に毎回ではないですが、Runtime error 204と表示されます。

また、logフォルダ内のdllerror.logには以下のエラーログが出ています。
ERROR : The game has forcefully terminated itself. This can be caused by unauthorized game
memory or code modification, debugger attachments, or detected cheat programs running on your machine.
CODE: 00000040


以下環境です。
OS:windows10
EphineaPSOフォルダのMicrosoft Diffender除外設定:済
互換モードでこのプログラムを実行する: Windows XP (Service Pack 2)
管理者としてこのプログラムを実行する:済
「データ実行防止」の設定 重要なWindows のプログラムおよびサービスについてのみ有効にする:済
 
エラーメッセージに記載がある通り、あなたのPC内で何かがPSOのプロセスにフックしてメモリ内のコードに干渉している可能性があります。
Mincrosoft Defender以外に何らかのアンチウイルスソフトが動作していないか、何らかのユーティリティソフトが動作していないかなどを確認してみてください。

また、過去にはカスタムテクスチャの不具合で同様のエラーコードが発生していた事例がありますので、もしまだ試していなければEphineaのクリーンインストールも試してみてください。
 
アンチウィルスソフト、ユーティリティソフトに限らず、思いつく物は全て終了しながら試してみましたが変化はありませんでした。

また、カスタムテクスチャ等の導入はしておらず、Ephineaのクリーンインストールもすでに2回試していますが同様に変化はありません。
 
クラッシュするのは、チート プログラムやメモリの変更が検出された場合のみです。 グラフィックオーバーレイソフトウェアを使用していますか? これらは記憶を改変することが知られています。
 
GEFORCE EXPERIENCEのゲーム内オーバーレイ(プレイ中のゲームのFPSを常時表示)が該当しそうなのでオフにしてみましたが変化はありませんでした。
XBOX GAMEBARもアンインストールしてみましたが同様に変化はありません。
 
ログに含まれるエラーコードはいつも同じコード(CODE: 00000040)が出力されていますでしょうか?
もしいつも同じエラーが出ていれば、試しに「互換モードでこのプログラムを実行する」をオフにしてみてください。

もう一つ念のための確認として、PSOBB Ephineaをどのフォルダにインストールしていますでしょうか?
もし外付けのドライブなどにインストールしている場合は、デフォルトのCドライブ配下にインストールすれば問題が解消する可能性があります。
 
Last edited:
ログに含まれるエラーコードは毎回同じコード(CODE: 00000040)です。
互換性モードのチェックを外して起動しても変化ありませんでした。

PSOBB Ephineaのインストールフォルダですが、以下の3か所で試してどれも変化ありませんでした。
(1)内蔵SSD C:\User\User名\EphineaPSO(おそらくインストーラーのデフォルト?)
(2)内蔵HDD D:\EphineaPSO
(3)内蔵SSD C:\EphineaPSO
 
解決・・・といっていいのかはわかりませんが、サブのノートPCで試してみたところ、
解像度とIME以外すべて初期設定のままで何の問題もなくキャラクター選択画面まで進み、無事ログインできました。

以下サブノート環境
OS:windows10
EphineaPSOフォルダのMicrosoft Diffender除外設定:なし
互換モードでこのプログラムを実行する:なし
管理者としてこのプログラムを実行する:なし
「データ実行防止」の設定 重要なWindows のプログラムおよびサービスについてのみ有効にする:なし
GEFORCE EXPERIENCEオーバーレイ(プレイ中のゲームのFPSを常時表示):あり
インストール先:内蔵SSD C:\User\User名\EphineaPSO

入っているソフトウェア等はほぼ一緒なので、理由が分からずなんだかモヤっとしますが、相性の問題と割り切ることにします。

お騒がせしましたm(__)m
 
Back
Top