周年イベント改善案

Momiji

Member
Guildcard
42036616
こんにちは
> みんな

毎年8月に行われている周年イベント。
その中で一部のエネミーが登場しないことをご存じでしょうか?

登場しないのは洞窟エリアのパンアームズ、遺跡エリアのデルセイバー、宇宙船βのグランソーサラーです。
その3体は重要なアイテムを落とすようになりました。
パンアームズはフランベルジュの心やテンションブラスターの心、そしてフォトンフィルター。
デルセイバーは剣士の心得。
グランソーサラーはイグニションクロークやクレイジーチューンの心、そしてモタブの預言書。

私はこの3体が出ないことは大変なことだと思っています。
以前の3体はそんなに重要なアイテムを落としませんでしたが、近年アイテム改定で重要なアイテムを落とすようになりました。
そこで一部クエストの改善案を提案します。

・洞窟エリア2→洞窟エリア3
・新たにバトルステージ(神殿か宇宙船)を追加
・宇宙船α→宇宙船α+β
この3つの改善ステージを説明していきます。

まず洞窟エリア2の変更です。
これはクリムゾンアサシンやプフィスライムが出る一方、パンアームズが出ないステージとなっております。
パンアームズはHP、防御力が多く遅延性能が高いエネミー。敬遠されることが多かったです。
ですが前述の通り有用なアイテムを落とすため重要なエネミーとなりました。
そのため洞窟エリア3へ変更することでパンアームズを出現できるようになります。
また現状の洞窟エリア2は移動が多く、クリアまで時間のかかるクエストとなっていました。
そこも改善できると洞窟エリアも人気になるのではと考えています。

出現例
バルマー 35
ゴバルマ 30
メルクィーク 30
オブリリー 45
ナノノドラゴ 30
プフィスライム 5
パンアームズ 10

次にバトルステージの追加。
これは洞窟エリア3に変更した時にクリムゾンアサシンが出なくなる問題と以前からデルセイバーが出なかった問題を同時に解決する案です。
バトルステージのエネミーは有用なアイテムを落とすものが多い(シノワブルーからラムダージャン、ヒルデトゥールの出現など)ため、クリムゾンアサシンとデルセイバーの2体を中心に出し、残りは少なめにする(もしくは出現をランダムにする)ことで過度な稼ぎを防ぐことができます。
また、アングウィッシュ1にすることで宇宙船はコモンアイテムが強化されるため、稼ぎを減らすために神殿エリアで実装するのがいいと思います。

出現例
ヒルデルト 10
バルマー 18
ゴバルマ 15
メルクィーク 15
クリムゾンアサシン 20
シノワブルー 10
シノワレッド 8
デルセイバー 20
ダークブリンガー 6

最後に宇宙船α+βの実装。
宇宙船はステージごとにバランゾかグランソーサラーのどちらかしか出ませんでした。
以前のグランソーサラーはアイテムがそれほど良くなかったのですが、近年のドロップ改定でイグニションクロークがレアエネを除くとこのグランソーサラーのみとなりかなり入手しにくくなりました。
2エリアとなるためα、βともに2部屋で終わるようにすればそれほど長くならないと思います。
敵の配置も大型モンスターを中心に、小型はそこそこ出る感じにするといいバランスになるかと。

出現例
ギルチッチ 34+26
ダブチッチ 8+4
グルグス 10+15
グルグス・グー 8+12
パンアームズ 4+4
デルセイバー 15+15
バランゾ 20+0
グランソーサラー 0+20

周年イベントがさらに盛り上がることを祈っています。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

Last edited:
Back