ULT到達までに入手しておきたいアイテム一覧

GreenMaker

Member
Gender
Male
Guildcard
42047246
ここでは難易度ノーマル(N)~ベリーハード(VH)までに
入手しておきたいアイテムについて解説していきます。

基本的には、アルティメット(ULT)で入手できないアイテム、
もしくはULTでも入手可能なもののN~VHの方が入手しやすいアイテムの獲得が目的となります。

N~VHまでの周回で気を付けておきたい点は、
武器のhit付与率が3%以下であることです。

ULTではhit付与率が5%のため、
N~VHで高hitの武器を狙うことは得策ではありません。

詳しくはwikiのページをご覧ください。

そのため、N~VHでは杖系の武器や防具、レア消費アイテムを入手することが主となります。

Sパーツ ver2.01 坑道:ギルチック(1/10638.96) 深緑・黄緑・空・赤・橙・白

鉄限定の盾。
命中が上がることが大きな利点で、
旦那、H汁はレッドリングが装備できるLv180まで利用されます。
是非とも入手しておきたいアイテムですが、
入手率が極めて低いことが大きなネックとなっています。
ULTでも入手可能(坑道橙ギルチッチ)なので、そちらで狙うのも一考。
EN3などが狙い目。


レッドバリア 坑道:カナディン(1/5517) 深緑

フォイエ系テクニックの威力を上げるマージ系盾の素材となります。
こちらも入手率が非常に低いものの、
深緑ではギルチックからSパーツが落ちるので並行して狙うことが可能。
Sパを狙わない場合、別の方法で入手した方が良いでしょう。
EN3などが狙い目。


各種アンプ

指定されたアイテムボックスから出ることがあります。
他の難易度でも入手可能ですが、
どのエリアで回すか迷った場合の候補として挙げておきます。
※EP2は海底プラント上層以外はアイテムボックスが少ないので割愛します。

 ・ギフォイエアンプ (1/1170)
  洞窟2:深緑 
  洞窟3:空・青・桃・橙・黄・白

 ・ラフォイエアンプ (1/1170)
  坑道1:深緑
  遺跡1:空・青・桃・橙・黄・白
  プラント上層:深緑・空・青・桃・橙・黄・白

 ・ラバータアンプ (1/1170)
  遺跡1:深緑
  遺跡2:黄緑
  坑道2:紫・桃・白

炎杖「アグニ」 森:ヒルデベア (1/45.7) 桃

フォイエ系のテクニック威力を20%上げる武器。
始めたばかりのFOは確実に持っておきたいところ。
他の敵からも落ちますが、一番狙いやすいのは森の桃ヒルデベアになります。
レスタアンプ堀りも並行できるのが強み。

アグニはULTでは入手できないため、Hで入手しておいた方が良いでしょう。
※同系統武器のダゴン、インドラはULTで入手可能です。


Dパーツ ver1.01 遺跡:バルクロー (1/160) 赤

鉄専用の鎧。
攻撃力が上がることが大きな利点で、鉄RAは最適装備となります。
赤以外のIDでも落ちますが、入手率が低めになるので赤推奨です。
おすすめクエストは記憶のかけらです。


シークレットギア 坑道:ギルチック (1/229) 赤

全職装備の盾。
Dパーツと同様、赤以外でも入手できますがその場合入手率が低くなります。
入手自体は難しくなく、防御性能も店売り装備より上質なので
生身HUは持っておきたい装備です。
EN3などの周回がおすすめ。


レスタアンプ アイテムボックス (1/1170)

レスタの効果範囲を広げるレスタマージの素材になります。
ULTで入手できないアイテムの一つで、桃で入手率が高くならないため
地味に入手が難しいアイテムです。
全色で入手可能なので、積極的に狙っていきましょう。
個人的には桃で森2(TE)を回すのがおすすめです。

 〇入手できるエリアとID
 森2:黄緑・桃
 洞窟1:深緑・空・赤・白
 坑道2:青・黄
 遺跡1:紫・橙


その他の各種バリア・アンプ (1/683)

難易度がHの場合、桃だと入手率が高くなるため
桃推奨です。
※ULTでも入手率が高くなるので状況次第で決めましょう。

 ・レッドバリア 遺跡2 (SU4など)
 ・ブルーバリア 洞窟2 (MA1Bなど) 
  ※洞窟2スタートのクエストは箱が少なめで効率がやや下がるので注意

 ・ギフォイエアンプ 洞窟3 (SU2など)
 ・ラフォイエアンプ 遺跡1 (EN4など)
 ・ラバータアンプ  坑道2 (SU3など)

カジューシース 遺跡:ソ・ディメディアン (1/366) 青・桃・黄・白

グランツの威力を上げられる数少ない武器の一つ。
クレアの取引でメリクリウスロッドの交換素材になります。
同武器の交換素材であるブレイブハンマーをベルラから入手できるがおすすめです。
EN4での周回がおすすめ。

ULTでも入手できますがVHで入手した方が楽です。


パクパクのエダ 森:ジゴブーマ (1/183) 紫

特殊な条件を満たすことでチャオの杖になります。
チャオの杖はシフタ・デバンドの効果範囲を広げる効果があるため
一つは持っておきたい武器です。
おすすめはLHS(森1リセット)。

カジューシース同様、ULTでも入手できるもののVHの方が楽です。


シノワビートの両手 坑道:シノワビート (1/106.67) 深緑・黄緑・空・青・桃・赤・橙・黄

シノワビートブレイドの素材となるエネミーパーツ。
EXがヘルで成功率が減衰しないダガーなため、トカゲ狩りに使われることがあります。
シノワビートはLSBで大量に出現するため狙い目です。


アドスロット 坑道:ギャランゾ (1/43.03) 黄

鎧のスロットを追加できるアイテム。
数個は持っておくと良いでしょう。
他の難易度でも入手可能ですが一番楽な方法はVH坑道黄ギャランゾになります。
シノワビートの両手を同時に狙えるのも◎。

おすすめクエストは失われた友達
制御スイッチのないダブチックが出現するところでリセットをする方法が効率が良いです。


ヘブンストライカーの塗膜 地下砂漠:ギルタブリル (1/80) 深緑・青・赤・黄

ストライカーユニットを作成するときに必要になるマグキット。
ヘブンストライカーとのセットでEX天罰を行うことが可能。
問題はギルタブリルの狩り効率が微妙なことで、
NMU5やSU14の序盤に出現する1体を狩ってリセットする方法が取られるほど。


レスタアンプ 森1:アイテムボックス (1/1170) 深緑・紫・橙

VHの場合、紫ならジゴブーマからパクパクのエダを入手できるため
紫LHSで狙うのがおすすめです。
※EP2でも入手可能ですがアイテムボックスがあまり出ないため割愛。


ブルーバリア 遺跡1:アイテムボックス (1/1170) 深緑・赤・黄

H桃の洞窟2はアイテムボックスが少ないため、
VHでの獲得も一考。
※他の色でも入手可能ですがエリアのアイテムボックス数が少なめなため割愛。

また、ULTだと同確率で黄坑道1、2で出現します。
ULTの黄坑道はレアドロップが優秀なため副産物狙いで入手するのが現実的かもしれません。

ヴァリスタ 森:ヒルデベア (1/43) 白

H・VHで入手可能。
準レアではあるのもののEXがシーズであり命中もレイガンより高いため
鉄の場合は採用圏内になりえます。
入手方法は様々ですが、VH森白ヒルデベアが一番効率が良いと思います。
ただ、VH森の場合Hit付与率は2%とかなり低めで、
敵ドロップから高Hitのヴァリスタを入手するのは難しいです。

別の方法として、EP2のPWシリーズクリア時にNPCのノルからもらえるラッキーコインで
Hit付(上限60)のヴァリスタを入手する方法があります。
これはルーレットである(+当たりキャラであるノルの当選率はかなり低い)ため
大量のラッキーコインが必要になります。

また、Hit50のアレストレイガンで事足りることが多いので
そこまで入手にこだわる必要はないのかもしれません。


マグ

坑道エリアと密林東で入手可能。
(坑道エリアはN~VHまでがエリア1、ULTはエリア2)
VHとULTよりもN・Hの方が若干入手率が高め。

出てくるマグの色はランダムなため、
指定した色のマグが欲しい場合は
キャラ作成時に支給されるマグで欲しい色を狙う方が楽。

※22年3月からマグの新しい色が追加されました。
 新しい色は箱からしか入手できないため注意。


各種クローク

VHでも入手可能。
ULTの方が入手が楽なのであまり推奨されませんが、頭の片隅に入れておくと良いでしょう。
※入手方法が複数存在するものもありますが、その場合一番周回効率が良さそうなものを記載。

 ・イグニッションクローク デル・ラッピー (1/16)  青・橙・黄
 ・カンギールクローク   ブータ     (1/1950) 白
 ・テンペストクローク   バ・ブータ   (1/1950) 白


レンジャーウォル

ガロンズショップのボタン押しゲームの景品で入手可能。
RA限定の盾装備ですが、
命中が20アップする優れもの。
RAの場合、RRが装備可能になるLv180までお世話になる盾なので、
RAを始めるときは是非とも入手しておきたいアイテム。


リカバリバリア

レスタマージの素材となります。
H・VHでも入手が可能ですが、
ガロンズショップからできるパガニーニとの取引で
1PDでの交換が可能なためそちらの方が早い
です。
(ちなみに、他のバリアは20PDを要求してくるため自力で掘った方が得策です)

リカバリバリアを自力で掘る場合、
VHで海底プラント上層から出るID(黄緑・空・青・桃・白)でPW3の箱割りをする(1/1170)か、
ULTで坑道1を周回するか(1/683)のどちらをおすすめします。


シーズ ランチャー

クレアの取引でPB/インクリーズを交換するときに必要になる武器。
EXがシーズ(Lv3)のため店売りでは出現せず、ドロップで入手する必要があります。

ULTでも入手可能ですが、
その場合ショット系の苦手な白で森~洞窟相当のエリアを周回しなければなりません。

この方法での入手率は低いため、主産物として入手するならば
VHでの周回をおすすめします。
得意IDの深緑では森~洞窟相当のエリア、
通常IDでは坑道~遺跡相当のエリアで出現します。
(通常IDの場合、赤が出やすいです)


キュア系ユニット

VHだと主にレアエネミーから入手可能。
ULTでも入手できますがやや低確率なので
どうしても入手したい場合はVHでの入手も一考。
また、コレンからランダムで入手できます。

特にキュア/フリーズは凍結を無効にできるため非常に優秀。


ヘヴンリー/アーム

命中が25上がるユニット。
VHでも入手可能ですが、かなり低確率です。
基本的にULTで狙った方が良いでしょう。
塗膜やクローク系と一緒に狙うと良いかもしれません。

 ・サテライト・リザード(1/2482) 青・赤
 ・アスターク(1/1071) 黄
 
Last edited:
Back
Top