RBRクエスト考察 [2024年2月]

GreenMaker

Member
Gender
Male
Guildcard
42047246
ここではRBR対象クエストについて考察しています。

考察は個人の見解であり、一つの意見として理解していただけると幸いです。

第1週(2/4~2/10)のRBR対象クエストは
  • スカーレット・ゾーン(SR1
  • スイープアップ作戦 #8(SU8
  • 極幻の戦火へ 1(WoL1
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+25%,EXPが+25%されています。

1707006507280.png

SR1スカーレットシリーズの森版。

 森エリアを一通り回るクエスト。

 森1はバーブルとグルグス、
 森2はトーロウ、グルグス・グー、ヒルデ系が多めに出現します。
 バートルは一貫して多めです。

 このクエストはバーブルとグルグスが多く出現します。
 特にグルグスは35体とRBR適用クエストの中では最大で
 エンジェルハープの心を狙うチャンスです。

 森1はトーロウヒルデ系が出現しません。
 これはFOでの周回が容易であることを意味しています。
 弱点が炎属性と雷属性の2種類になり、氷属性が不要になるのも大きなメリット。

 RER週ですがヒルデ系が後半に出現することを踏まえると微妙。
 スキン変更アイテムのIDではFSが狙えないのも厳しいところ。


SU8はスイープアップシリーズのプラント版

 プラント上層を一周するクエストです。
 進路はほぼ一方通行で、敵の数はまとまっています。

 プラントクエストの例に漏れず、高Hitコモン武器の期待値が高め。
 RBR対象クエストの中ではPW3,LDRに次ぐ期待値の高さとなっています。

 シノワゾアがそこそこ多く出ます。
 出現数は19体ですが時間効率で見ると優秀で
 プラントでHSを狙うには最高効率となっています。

 ただし、HSは地下砂漠のピロ・ゴランを狙った方が効率が良いため
 全体的にみるとまずまずの位置となっています。

 デルバイツァは出現数9匹と少なめに見えますが
 期待値としてはPW3,LCVに次ぐ高さ。
 サイコウォンドを狙っていけるクエストの一つです。

 また、デルデプスの数も多くなっています。
 エッグブラスターの心ヤスミノコフ9000Mの心を
 狙いたい場合には候補になります。

 このように、多くのアイテムで高期待値を持っているクエストです。
 クエスト自体もエリア1つであるため回しやすく、かなり優秀なクエストです。


WoL1は極幻シリーズの第一弾。クレーター東を回ります。

 クレーター東のクエストの例に漏れず
 エリアが広大で移動が多く、機雷も仕掛けられており
 どうしても進行に時間がかかってしまうところがネック。

 このクエストの特徴はアスタークの多さでしょう。
 出現数42体は他のクエストを圧倒しています。

 リミッター堀りに適したクエストです。
 周回効率ではSU14のギルタ狩りに譲っていますが
 あちらは分岐部屋も回らないと最大効率を発揮できず難易度が高め。

 一方こちらはクレーターでありドルフォンも少なめで
 SU14よりかは難易度は抑えられています。
 実質こちらの方がリミッターを狙いやすいと言えるでしょう。

 ズーの数は15体とそこそこ出ます。
 青ではレアエネミーのパズズオフェリセーズをドロップし、
 RER期間とは相性が良いです。

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+25%,RDR+25%になります。

1707008572883.png

SR1はバートル、バーブル、グルグスが多め。

このクエストの強みはグルグスの多さです。
エンジェルハーブの心を狙うのが有効。

深緑デイジーチェインの心を狙うのもアリでしょう。
DoBイリティスタを狙うのも一考。

1707008715424.png

プラントと言えばが定番ですが
SU8はモルフォスの数がそれほど多くありません。
どちらかと言えばデルバイツァ狙いのPWの副産物のイメージ。

他のプラントのクエストよりは青の優先度は高くない印象を受けます。

ただ、プラントはクエスト自体が少ないため雲長を狙えるチャンスそのものが少なく
効率が多少いまいちでも狙っていくのは十分アリです。

シノワゾアの狩り効率がトップです。
でHSを狙うのもアリでしょう。
アイテムボックスからDoBを狙えます。

デルデプスの狩り効率もトップクラス。
黄緑エッグブラスターの心を狙えるチャンスです。
ヤスミノコフ9000Mの心を狙うことも可能。(黄緑と同確率)

1707009055907.png

WoL1アスタークの数が非常に多いです。

ブータの数が多いことや
RER週でパズズが出やすいことも踏まえるとの優先度が非常に高いです。

第2週(2/11~2/17)のRBR対象クエストは
  • スイープアップ作戦 #2(SU2
  • 幻界の果てに 3(PW3
  • スイープアップ作戦 #14(SU14
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+25%,EXPが+25%されています。

1707610802908.png

SU2スイープアップシリーズの洞窟版。

 洞窟3を回るクエスト。

 序盤はY字の通路を左に行ってレーザースイッチを押してきます。
 ただ、右の通路も途中まで攻略できるため、二手に分かれると無駄がありません。

 全体的に敵の湧きが多く、分岐を手分けして攻略できるため
 狩り効率は極めて良いです。

 慣れれば5分以内で回ることができ、
 周年クエストであるMAE洞窟を彷彿させる狩り効率の良さを誇ります。

 洞窟のRBRの中では
 リリー、スライム、パンアームズの狩り効率がトップ。
 (リリーに関しては他の数がイマイチであるため相対的にトップになっています)

 他の敵も上位クラスを占めています。
 唯一の欠点は洞窟3であるためアサシンが出ないことでしょうか。

 反面、洞窟3であることは希少性の高いギバータLv30
 汎用性の高いギフォイエのテクニックの威力を上げられるギフォイエアンプ(桃)が入手可能。
 個人的にはメリットの方が強く、副産物が多くなっています。

 総じて、洞窟の中では非常に優秀なクエストです。


PW3は幻界シリーズのプラント版

 プラント上下を回るクエストです。
 分岐が多く、湧きの中心は最終区画となります。

 最終区画以外の湧きはまずまずといったところ。
 4人でなくても十分処理できる内容なので
 分岐を手分けして攻略するのも有効です。

 上層は最終部屋を攻略後、
 終盤の湯のある小部屋に入ると最終部屋にデルバイツァが3体出現します。

 下層は所々分岐があります。
 デルデプス部屋は難易度が高く
 欲しいレアがある場合のみ攻略すると良いでしょう。

 敵の数が多く、高属性コモン武器の期待値
 全クエストの中で1番の高さを持っています。

 モルフォスデルバイツァの狩り効率がトップ。
 雲長やPWを狙うチャンスです。

 今週はVt期間とRDR週が重なり、RDRに高いブーストがかかっています。
 デルバイツァの狩り効率は周年イベントのそれを超える可能性があります。

 先週のSU8を超える狩り効率を持っているクエストです。
 クリア報酬にラッキーコインもあります。

 全RBRの中で一、二を争う完成度であり、今週の中心になりそうです。


SU14はスイープアップシリーズの地下砂漠3版。

 各所に分岐があります。
 必要に応じて攻略すると良いでしょう。

 ピロ・ゴランの数はまずまずといったところ。
 
 ギルタブリルの出現数が多めです。
 リミッターの獲得期待値がトップになっています。

 RDR週とも相性が良く、でリミッター狙いも有効です。



1:ズー3
2:ゴラン4
3:ゴラン3、ピロ・ゴラン3
4:メリッサ7
5:ラッピー3、ギルタブリル1

地形の仕掛けはありません。
HS狙いの場合は3WAVE目のピロゴランを倒した後離脱すると良いでしょう。
桃の場合は全狩りがオススメです。

なお、敵をすべて倒した後に進める部屋にはアイテムボックスと制限時間延長の光(+120秒)があります。
制限時間はRBR適用下においては撤去されているので効果はありません。

1:ゴラン5
2:ヨーウィ5
3:ラッピー4
4:ピロ・ゴラン3、デトナータ1、ヨーウィ2
5:メリッサ4
6:ゴラン4、ラッピー2

アリジゴク形の流砂がある部屋となります。
中心部はレーザーフェンスに囲われており敵を全滅させるまでは開きません。

この部屋もピロ・ゴランが出現しますが、4WAVE目であり
地形のやりづらさもあるため個人的にはスルーで良いと思います。

敵を全滅させることでレーザーフェンスが解除され、中心部に落ちると制限時間延長の光(+120秒)が得られます。
中心に落ちるときにダメージを食らうので注意。

1:ヨーウィ4
2:リザード6、ズー1
3:ゴラン2、ヨーウィ4
4:デトナータ3
5:ズー3

入口付近で石柱が落ちてくるため注意。

ズーが合計4体出現するため、黄緑や桃は行った方が良いかもしれません。
ピロ・ゴランが出現しないためHS狙いの場合はスルーでOK。

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+25%,RDR+70%になります。

1707612205866.png

SU2は敵の数自体はそこまで多い印象はないかもしれませんが
周回時間が短く、時間単位でみると効率はすべての敵で上位クラスです。

RDR期間であることを踏まえるとパンアームズ狩りはかなり有効かもしれません。
空・黄で狙えます。

また、洞窟3であるためではアイテムボックスから
ギフォイエアンプを拾いに行くことができます。

ただ、アイテムボックスにはブーストがかからず、
わざわざRBR期間にやる価値があると言われると微妙かも。

1707612475669.png

プラントと言えばが定番です。

デルバイツァが多く出現し、RDR期間であるため
青の相性が非常に良いです。

ほぼ一択と言ってよいでしょう。
他の色と優位性が圧倒的に違います。

1707612666523.png

SU14のピロ・ゴランの出現数はいまいち。
出現数は分岐をすべて無視すると26体であり、良い方ではありません。

個人的にはギルタブリルメリッサズー狙いのがかなり有効です。

ギルタとズーは大型種でありDARが高く、RDR週との相性が抜群です。

第3週(2/18~2/24)のRBR対象クエストは
  • スイープアップ作戦 #1(SU1
  • スイープアップ作戦 #5(SU5
  • 極幻の戦火へ(WoL5
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+25%,EXPが+75%されています。

1708217175306.png

SU1スイープアップシリーズの森版。

 森2を回るクエスト。
 目立った仕掛けはなく、順路を進むシンプルな構造となっています。

 敵としてはグルグスが他のクエストよりやや多めに出現します。
 エンジェルハーブの心を狙うのに適しています。

 他の敵は少なくはないものの、多くもないといった感じ。


SU5スイープアップシリーズの神殿版。

 SU1と同じく、順路を進むシンプルなクエストです。
 敵の数はやや多めと言った印象。

 神殿はCCCやMAE:VRといった優秀なクエストが存在し、
 それらと比較すると力不足感を覚えます。

 敵がバランスよく出現することを活かし
 VH青でヴィジャヤ堀りをする手段も有効。

 Hit付与率は下がるのものの、周回効率でカバーでき
 それなりの期待値を持っています。


WoL5は極幻の地下砂漠3版。

 敵はトカゲラッピーが主体となっています。
 最終ダンジョンであるためか湧きが複雑で
 トラップなどの妨害手段も満載。

 目的となりうるピロ・ゴランの出現数は20体以下で
 狩り効率としては良くありません。

 ラッピーが多いのが特徴ですが
 落とすレアが微妙で利点を活かせないのも厳しい。

 地下3であるためコモン武器の属性パターンは最大となっています。
 ただ、武器を落とす敵が少なく期待値としては微妙。

 先週のSU14の下位互換に近い内容となっています。


各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+25%,RDR+45%になります。

1708218305504.png

SU1はグルグスの狩り効率が上位となっており
エンジェルハーブの心を狙うのが有効です。

それ以外の狩り効率はまずまず。
ヒルデルトの出現数はRBRの中では多めとなっていますが
TEの方が圧倒的に優秀です。

1708218439209.png

SU5は典型的な神殿のクエストであり
DoB狙いが有効。

ヴィヴィアンが欲しい場合、も視野に入ります。

VH青でヴィジャヤ堀りも悪くありません。
対象はディメニアン、リリー、ヒルデベア、ダークベルラの4種で
合計100体くらい出現します。

1708218656433.png

WoL5はほとんどの敵の狩り効率が低水準となっており、
RBRのブーストが入っていても微妙です。

別のクエストでレアアイテムを探した方が良いでしょう。

第4週(2/25~3/2)のRBR対象クエストは
  • 掃討作戦 第四号(MU4
  • 幻日の渦中に #2(PS2
  • 新掃討作戦 第四号(NMU4
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+50%,EXPが+25%されています。

1708820653494.png

MU4は掃討作戦の遺跡版。
 遺跡1を回ります。

 1度に出現する敵の数が多く、短時間で多くの敵を狩ることが可能。
 序盤はスイッチを押して再度戻ってくるような仕掛けになっています。
 テレパイプを使って移動を短縮できると効率的。

 メランデルディーの狩り効率がトップクラス。
 スプニや遺跡でのHS堀りに向いたクエストです。

 今回はNMU4の方がHS獲得期待値が高いですが、
 D属性のついたHSが欲しい場合は優先されます。

 遺跡1であるためラフォイエLv30ディスクが出るのがNMU4の差別点となります。


PS2は幻日シリーズの宇宙船版
 宇宙船を一周するクエスト。

 αは初めから4つの部屋を同時に攻略可能
 部屋には特定の敵が多く出現します。
 ギルチッチ(北東)、ダブチッチ(南西)、グルグス系(北西)、パンアームズ(南東)の4つです。

 一人ずつ攻略できると理想的です。
 このαの4面同時攻略が成立すると非常に効率的です。

 βは一転して一方通行となっています。
 その代わり敵の数が尋常ではなく、300体以上出現します。

 経験値やPD稼ぎにも向いたクエストです。

 ソーサラーの数が多いクエストとなっています。
 EP2ソーサラーからは珍しいアイテムを落とすため
 欲しい場合は狙い目と言えます。

 戦闘が長引きやすいソーサラーやギルチッチの存在から攻略時間は長め。
 敵を集めてコンパクトに攻略できるとスムーズに進みます。
 


NMU4は新掃討作戦の第四弾。地下砂漠2を回ります。

 ピロ・ゴラン40体も出現するクエストです。
 HSの狩り効率はRBRの中ではトップになっています。
 同RBRのMU4より期待値は高め

 途中でスイッチを押して戻ってくる場面があるので
 パイプを建てて移動を短縮できると良いでしょう。

 大型の敵が少ないのも特徴です。
 デトナータは3体、ギルタは1体、ズーは出現しません。

 そのため、ソロFOでも攻略しやすくなっています。
 マルチでもギルタをデーモンで処理できればFO主体で行ける内容となっています。

 地下砂漠2でありコモン武器属性パターンが良く
 コモン防具のレベルが高いため金策にも向いています。
 経験値が多めなのも嬉しいです。
 総じて、RBRの中ではかなり優秀なクエストです。

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+50%,RDR+25%になります。

1708822280834.png

MU4メランデルディーが多めのクエストです。

遺跡固有レアのスプニは狙い目と言えます。
アランからガディアンナが狙える
3色のなかでソード系が出やすい黄色がオススメ。

また、黄緑アイテムボックスから
アドスロットがドロップすることがあります。

HSはNMU4に狩り効率で劣っています。
遺跡1はD属性が付きやすい特徴があるため
D属性付きHSを狙いたい場合はこちらを優先した方が良いかもしれません。

1708822654230.png

宇宙船と言えばDLSが入手できるエリアです。
デルセイバーが多く、ソーサラーから紅蓮が狙えるがオススメです。

ソーサラーの多さに着目し
イグニッションクローククレイジーチューンの心を狙うのも一考。

モダブは入手率が非常に低く、遺跡橙ブリンガーから狙った方が現実的です。

αの周回の良さを利用し
DoBを狙う手段もあります。
この場合、パンアームズダブチッチルートのみを攻略する短期周回になります。

1708823453705.png

NMU4ピロ・ゴランの狩り効率がトップです。
HSが狙い目です。

ズーが出現しないことを踏まえると赤一択となります。
 

Attachments

  • 1707612826552.png
    1707612826552.png
    42.5 KB · Views: 19
Last edited:
2月に突入。RER週です。

週ブーストと相性の良いクエストはWoL1
が定番で、パズズからオフェリセーズを狙えるため無駄が少ないです。


SU8はかなり優秀なクエストです。
短時間で回すことができ、高Hitコモン武器、PW狙いに適しています。

RBRブーストだけでも十分大きな恩恵を受けられているため
かなりオススメできるクエスト。
 
RDR週に入りました。

Vtイベントが始まっており、
マルチプレイであればRBR対象クエストではRDRが+70~90%されます。

RDRの上昇幅が非常に多く、特にDARが頭打ちになりやすい大型種狩りに適しています。

SU2:パンアームズ(スキン変更アイテム)
PW3:デルバイツァ(サイコウォンド)

SU14:ズー(V801)、ギルタブリル(リミッター)

特にPW3ラッキーコインの存在や青の有用性から
非常にオススメできるクエストです。


RBR以外でもTTFRTなどのボスラッシュクエストも有効。
無難にNMU3LSB、PW2の定番クエストも有効です。

マルチプレイであれば常にRDR+45%~65%は圧巻です。

今週はレアアイテムを狙うには非常に有効な週となっています。



また、プラントのRBRは事実上これで一通り選出されました。

(一応TWTとAO4が残っていますがどちらも狩り効率がイマイチ)

そういった意味でもPW3の価値は高そうです。
 
EXP週に入りました。

RBRはどれも微妙なクエストとなっています。

SU1でエンジェルハーブの心が狙える程度といったところ。
VHでのレベル上げにSU5を青で回すのも良いかもしれません。


EXP週に選ばれたのは別の週で有用なクエストが選出される可能性が上がった点から
ある意味で良かったと言えるでしょう。


RBRに頼らず、Vt期間の特徴を活かし
定番のクエスト(TTF,RT,MSB,NMU3,LSB,PW2など)を4人で回した方が良いでしょう。
 
DAR週に入りました。

先週とは全く異なり
どれもかなり優秀なクエストです。

個人的にはエース格のクエストが一気に出てきた感じです。

HS堀りが優秀なクエストが選ばれました。
特にNMU4は掘り効率が非常に良く、狙い目と言えます。
DAR週と重なったのも大きいです。


現在のRBR選出状況を下にまとめました。

1708823727386.png
EP1はLHSEN2が残っています。
来週、再来週で全て選出されクールタイムがリセットされます。

EP2は今回のPS2の選出により
宇宙船の本格的なクエストは全て選出されました。
ここを逃すとDLSを狙うのが難しくなります。

EP4は残りがSU10のみで、来週(RER週)の選出が確定しています。
 
Back
Top