RBRクエスト考察 [2023年12月]

GreenMaker

Member
Guildcard
42047246
ここではRBR対象クエストについて考察しています。

考察は個人の見解であり、一つの意見として理解していただけると幸いです。

第一週(12/3~12/9)のRBR対象クエストは
  • スカーレット・ゾーン #4(SR4
  • 変異性試練 #4(AO4
  • 極幻の戦火へ 4(WoL4
の3つです。

各クエストの基本的なパラメータはこちら。
ブースト値はDARが+50%,EXPが+25%されています。

1701563201604.png

SA4はスカーレットシリーズの第四弾。遺跡2と3を攻略します。

SRシリーズの例に漏れず、序盤の湧きは控えめで終盤から湧きが多くなってくる流れとなっています。

各所で隠しギミックがあり、チャレンジモードにあるような仕掛けが施されています。
 湯を包囲しているレーザーフェンスを解除したり、クリア後に隠し部屋に進むためのスイッチがあったりなど数は豊富。
 隠し部屋には大量のアイテムボックスとブリンガー3体が待ち構えています。毒霧が漂っているためHP管理に注意。

このクエストの最大の特徴は遺跡2から始まること。
 そのためコモン武器の属性パターンが優秀で、さらに防具の質も高いため金策にも優れます。
 DAR週であるためこれらの利点が増強されるのも今回の魅力の一つでしょう。

敵としてブリンガー21体と多めに出現。メラン56体と多め。
 ブリンガーが超低確率で落とすモダブの預言書は盾スキンの素材としての需要も高まっており、狙い目と言えるでしょう。

AO4は変異性シリーズの第四弾。宇宙船βとプラント下層を攻略します。

このクエストはEP1チャレンジモードのように、敵の湧きが原則ランダムとなっています。(一部固定湧きあり)
 そのため湧きを予想することができません。
 同時に狩り効率も不明瞭であり、レアアイテム狙いとしてやるクエストとしては不向きです。
 ※表のデータはwiki記載の出現率と固定湧きを考慮して算出したものとなります。

EP2チャレンジモードの敵は湧きが固定化されているため、ランダム湧きのこのクエストは新鮮に見えるでしょう。
 EP2の敵は強力なものが多く、難易度は高めです。

このクエストの優位点を上げるとするなら、宇宙船βスタートのクエストは少なく貴重である程度。
 出現機会の少ないグランソーサラーを狩ることができるのは他にはない優位点と言えます。
 プラント下層はコモン武器の属性パターンが最大でDAR週との相性は悪くありません。

ただ、数日後にクリスマスイベントが控えており限定クエストのEP2フィアスコにソーサラーが大量に出現することを踏まえると
 相当緊急なことがないかぎりはこのクエストでソーサラーを狩るのを得策とはいえるかは微妙です。

WoL4地下砂漠2を回るクエスト。
 2週間前にも選ばれていますが、EP4のRBRは今週から周期がリセットされたので問題ありません。

ピロ・ゴランが多く出現し、その他の敵は少なめで狩りに適しているクエスト。
 処理の厄介なデトナータ、ズー、ギルタブリルは後半に集中しており
 それらを嫌う場合は終盤をカットすれば回避することが可能。

地下砂漠2であるためコモン武器パターンも優秀です。
 また、防具のレア度が高く金策にも向いています。

地下砂漠は炎弱点の敵が多く、前述の通り処理の厄介な敵が後半に出てくることもあり
 ソロFOの攻略がかなり楽なクエスト
 マルチで回した方が効率は良いですが、仲間が集まらない場合はソロで回すのも十分有効でしょう。

中盤はスイッチを押してくる場面があります。
 マルチの場合は1~2人はフェンス前でパイプを出して待機しておくと後続が追いつくのが早くなります。

終盤はデトナータが大量に出現します。
 最後はズーやギルタブリルも出現するため難易度は高め。
 スイッチの手前に出現フラグが存在します。各自が適切な位置で準備しておくと良いでしょう。

最後の湧きはズーの存在が厄介です。突進攻撃でこちらをスタンさせてきます。
 戦線が乱れそうになった場合は、FOがラゾンデを連打するのも有効でしょう。
 ズーは雷属性が弱点ではありませんがのけぞって動きを止めることができます。
 その間に体勢を立て直し、ギルタやデトナータを処理していきましょう。
 ギルタはマヒが効くため、デトナータもろともマヒさせてしまうのも適切といえます。

ピロ・ゴランの狩りに非常に向いており、DAR週との相性は抜群。
 経験値稼ぎや金策にも有効で、MAE地下砂漠を彷彿させる有用度を誇ります。

各クエストの主要なレアアイテムの入手率をまとめました。
ブーストはDAR+50%,RDR+25%になります。

1701564409492.png

メランブリンガーが多めとなっています。

スプニ狙いの場合は副産物で判断しましょう。
黄緑はブリンガーからニョイボウが狙えますがソード系が出にくい特徴があるため個人的にはお勧めしません。
はバルカンが出やすいですがソードが若干出にくいです。アランからガディアンナが狙えます。
・ソードを狙いたい場合はが有用です。ガンナーからガディアンナが狙えます。
・スプニをメランから狙わず、のブリンガーから狙う手段もあります。メランよりは出にくくなってしまうので注意。
 赤はアームズがやや出やすいのが特徴です。アランからDoBを狙えるのも優秀です。

ブリンガーの多さからモダブを狙うのも有効。
ただブリンガーはDARが高く週ブーストなしでもカンストしてしまっているのが惜しいところ。

でデルディーからHSを狙う手段もありますが出現数はまずまず。
HS狙いならWoL4のピロ・ゴランを狩ったほうが良さげ。

・宇宙船
1701564970693.png

・プラント
1701564989377.png

狙える敵の種類は多めですが出現数はランダム。
さらに多めに設定されているわけではないため長期的な期待値を考慮しても微妙。

欲しい色がエリアで全く違うのが厳しいところ。どちらかに絞り込む必要があります。
宇宙船は、プラントはがオススメです。

1701565132472.png

ピロ・ゴランの数が多く、HS狙いに適しています。
ズーの数は極めて少ないため、黄緑の優位性は低いでしょう。鉄板のが有効です。

他の色は、メリッサが多めなのでなどが優秀。

第二週(12/10~12/16)のRBR対象クエストは
  • 変異性試練 #2(AO2
  • 幻日の渦中に #5(PS5
  • スイープアップ作戦 #13(SU13
の3つです。

ブースト値はDARが+25%,EXPが+25%されています。

1702187745427.png

AO2変異性シリーズの第二弾。洞窟と坑道を攻略します。

このクエストはEP1チャレンジモードのように、敵の湧きが原則ランダムとなっています。(一部固定湧きあり)
 同時に狩り効率も不明瞭であり、レアアイテム狙いとしてやるクエストとしては不向きです。
 ※表のデータはwiki記載の出現率と固定湧きを考慮して算出したものとなります。

ランダム湧きと言えど、カヌーンは確定で4体出現するためカナバインの出現数はある程度確保されています。
 バルマーの出現率も高いためでの周回が有力となります。
 RER週であるためミルリリーの出現も見込めます。
 ただ、ランダムで敵の湧きが予測できないため難易度は高め。

PS5幻日シリーズの第五弾。プラントを攻略します。

上層は中盤から3つに分かれ、最初は2つの道だけ進むことができます。
 2つの道を攻略し奥にあるスイッチを押すことでもう1つの道を進み下層へ進みます。
 2:2で進めることができると素早く進めることができます。

下層は最後の部屋が難関。
 初めは障害物によって縦長の地形となっており移動が制限されます。
 後半は障害物が破壊され本来の広さになりますが、敵の数も増えるため難易度は高め。

プラントのほぼすべての部屋を攻略するため移動に時間がかかります。
 また、プラントの敵は軒並み強敵揃いであるため湧きを覚えておかないと大変です。
 プラントはコモン武器パターンの期待値が非常に高いです。PW3には劣るものの高水準をキープしています。

SU13地下砂漠2を攻略するクエスト。

前回と同じ地下砂漠2ですが、ピロ・ゴラン系の数は少なめ。
 デトナータやズー、ギルタブリルなどの強敵が多く、難易度は高め。

このクエストの大きな特徴はメリッサ・エー43体と多めに出現すること。
 マルチ攻略の際は置きギフォイエが威力を発揮します。
 週ブーストのRERupとの相性は良くレアエネミーのエーエーを狙うチャンスです。

ブーストはDAR+25%,RDR+25%になります。

・洞窟
1702188789923.png

・坑道
1702188863422.png

前述のとおり、でヴァイスを狙うのが優秀と言えます。
RER週であるためミルリリーの出現もチャンスがあります。
出現がランダムであり、表の数通りにいかないことがほとんどなため注意。

黄でシノワブルーのラムダージャン狙いは洞窟のレアが全く期待できないのが非常に苦しいです。

1702189175779.png

プラントはが定番であり、PS5もその例に漏れません。
雲長の他にザンバPWが狙えるのが非常に優秀です。

ザンバとPWを狙わない場合、ショットが出やすい深緑
アイテムボックスからDoBが出るにするのも一考。

1702189378509.png

メリッサ、ギルタブリルが多めなのでが優秀。
レアエネミーのエーエーを狙えるチャンスとなります。

ピロ・ゴランはあまり多く出現しないため注意。
HSを狙う場合、だけなく黄緑も採用圏内となります。
最終区画にはピロ・ゴランが出現しないため、HS狙いならスルーしてしまうのもアリかもしれません。

第三週(12/17~12/23)のRBR対象クエストは

• スカーレット・ゾーン #2(SR2
  • 東天の塔(TET
  • 新掃討作戦 第二号(NMU2

の3つです。

ブースト値はDARが+25%,EXPが+25%されています。

1702773154014.png

先週からクリスマスイベントが始まっています。
限定クエストのCF,DDシリーズとの比較をしながら考察していきます。

RBR全てに言えることですが、クリスマス限定クエストは敵の総数が圧倒的に多く、クリア報酬として石炭が入手できます。
プレゼントの獲得を最優先に考える場合、多少のレア効率を捨ててでもクリスマスクエストをやった方がよいでしょう。

SR2はスカーレットシリーズの第二弾。洞窟2と3を攻略します。

洞窟2は3つの分岐を攻略して先に進むところがあり、手分けして攻略できるとかなり効率的です。
 敵自体もまとまっており、バルマー狩りとしては優秀な部類に入ります。

ヴァイス掘りはCF1の紫坑道カナバイン狩りが非常に優秀です。
 SR2がこれを上回るには洞窟2バルマー狩りを5分以内でこなす必要があります。

ヴィジャヤ単体を狙う場合はSR2の方が優秀です。CF1のバルマーやギルチッチの数はまずまずなため。
 ただし、副産物で見るとCF1は青デルディーのHSが存在します。

洞窟3はパンアームズが大量に出現します。
 比較対象のsnafuはランダム湧きなため出現数が不安定、DD1は出現数が少なくこちらに軍配が上がります。

RDR週との相性が良く、スキン系アイテムを狙うなら候補となります。
 クリア後に行けるようになる隠し部屋にも出現するため、狙う際は忘れないようにしましょう。

TET中央管理区と塔を攻略するクエスト。

敵の数が少なく移動が多いため狩りに向いていません。
 難易度が低いことと報酬金額が多いことがメリットになりますが、クリスマス限定クエストを後回しにする程ではありません。

率直に消しで良いでしょう。

NMU2クレーター内部を攻略するクエスト。

敵の出現テンポはかなり良く、サクサクと進めることができるクエスト。
 分布としては突出した部分はなくゼ・ブータがやや多い程度。

アスタークやブータ、サテライトリザードの狩り効率はこちらの方が上ですが
 これらから入手できるリミッターやヴィジャヤ、狂信者のスライサーなどメリッサやギルタから入手可能です。
 CF4はこの2体の出現数が多く、CF4に軍配が上がると思います。

強いて差別化するとすれば黄ゼ・ブータから入手できるフォトンフィルターくらいでしょうか。
 かなり限定的ですが、これを狙う場合のみNMU2の方が有効です。

ブーストはDAR+25%,RDR+75%になります。

1702775530227.png

ヴィジャヤスキン変更アイテムを狙いたい場合は候補に上がります。
(ヴィジャヤ狙いの場合は洞窟2のみの周回の方が効率が良いです)

1702775645308.png

TETは残念ながら敵の数がスカスカで狩りには向いていません。

1702775710167.png

CF4に勝てる要素は黄ゼ・ブータのフォトンフィルターのみ。
SR2の橙パンアームズより期待値は上です。

第四週(12/24~12/30)のRBR対象クエストは
  • 夢幻のごとく 1(EN1
  • 変異性試練 #5(AO5
  • スイープアップ作戦 #11(SU11
の3つです。

ブースト値はDARが+25%,EXPが+125%されています。

1703377719583.png

EN1は夢幻シリーズの版。

夢幻シリーズは最終盤の敵のラッシュが魅力的ですが
 そこに至るまでの道のりが長いことが欠点として挙げられます。

森1に至っては通常周回に近い配置で敵が少なく移動も多め。
 森2はスイッチを押してくるところがあり、パイプをうまく使うことで移動を短縮できます。

クリスマスイベントとの比較ではDD1に勝てる要素がなく、このクエストの有用性は高くありません。
 利点を上げられるとすればバーブルの数がやや多いことでしょうか。

AO5は変異性シリーズの第五弾。海岸地区と制御塔を攻略します。

このクエストはEP1チャレンジモードのように、敵の湧きが完全ランダムとなっています。

EP2チャレンジモードの敵は湧きが固定化されているため、ランダム湧きのこのクエストは新鮮に見えるでしょう。
 EP2の敵は強力なものが多く、難易度は高めです。

この海岸地区は時間帯が夜になっており
 中央管理区でありながら中ボスは出現せずプラントのドルム系が出現します。
 そのため海岸地区の難易度はかなり低めとなっています。

クリスマスイベントの比較としてはDD2があり、それでよい感じが強いです。

SU11クレーター内部を攻略するクエスト。
 ドルフォンが多いクエストして有名ですが
 それよりも倍以上出現するCF4が現在利用可能であり、こちらの優位性が全くありません。

運悪くクリスマスイベント中に遭遇してしまったと言わざるを得ないでしょう。

ブーストはDAR+25%,RDR+25%になります。

1703378518093.png

EN1はバーブルがやや多めです。
ただメインは森2であるため最後までクリアする必要があります。

色としては深緑、桃、白が有力。

1703378642520.png

狙える敵の種類は多めですが出現数はランダム。
さらに多めに設定されているわけではないため長期的な期待値を考慮しても微妙。

でDoBと502を狙うのが現実的。
高コモンキャリバー狙いのもやや有効。

1703378727412.png

ドルフォンが多めですがCF4の数には敵いません。
DARが高い利点も圧倒的な出現数には無力です。

強いて良い点を挙げるならコモン武器パターンくらいですが3/3/3であり最適ではなく
CF4を差し置いてやるメリットはあまりなさそうです。

Last edited:
12月に入っています。便宜上第一週とします。

EP4はクールタイムがリセットされました。
そのため、先々週に選ばれたWoL4が再選出されています。
DAR週との相性は非常に良く、おすすめのクエストです。
後日にはクリスマスイベントが控えており、
今のうちにHSを狙っておけばクリスマスイベントには別のアイテムを狙うことができます。

SR4も優秀なクエストです。
WoL4との差別点はコモン武器の属性パターンとなります。
モダブの市場価値も上がっているため、メッキが欲しい方は狙い目でしょう。

AO4は利点がないことはありませんがランダム湧きで確実性がないのが非常に苦しい。その割に難易度は急上昇している曲者。
RBRはEP1~4のどれか一つあたりが来ればよいので、こういうクエストがはいるのも役割を果たしていると言えるでしょう。
また、EP2は来週からクールタイムがリセットされます。

第二週になります。RER週です。

先週までは優秀なクエストが続いていましたが今週は落ち着いたラインナップになっています。

SU13はメリッサの数が多くエーエー狙いとしては優秀なクエストです。
PS5は数少ないプラントのクエストです。PW3と比較してしまうと力不足を感じますがそれでも優秀な方だと思います。
(PW2とPS4の関係に似ている気がします)

AO2は相性の良いRER週に収まりましたがランダム湧きが厳しいです。
固定湧きのカヌーンが多いのは他のAOシリーズよりも優秀な点だと思います。

RER週はレアエネミーの出現が重要なので、RBRに縛られずにTEやPoDをするのも十分有効です。
ハロウィンクエストをするのも良いでしょう。

第三週です。RDR週になります。
クリスマスイベントがはじまり、週ブーストのブースト値がいつもの2倍になっています。

限定クエストのCF、DDシリーズが優秀でそちら優先になると思います。
ボス狩りの期待値が上がっているため、snafuもワンチャン候補に挙がるかもしれません。

一応SR2やNMU2にも優位点があることだけ伝えておきます。参考になれば幸いです。

第四週です。EXP週になります。

残念ながら3つともクリスマス限定クエストに敵う要素はほとんどありませんでした。
EN1はDD1、AO5はDD2、SU11はCF4に遅れた印象を受けます。

今回の選出によってイベントの無い期間に優良クエストがぶつかりやすくなったのである意味良いのかもしれません。

Back