4周年アニバーサリーイベントスレ(和訳)

Gori

気楽にいこう > みんな
Staff member
Guildcard
42034302
4周年アニバーサリーイベント
2019年8月4日~2019年9月6日

イベントのマイルストーンページ
Ephinea4周年イベントへようこそ!
(このスレッドはイベントスレの抄訳になります。間違ってても怒らないで優しく私に教えてください。こっそり修正します。)

もしあなたが古参なら、すでにこのイベントについてご存知だと思います。
あなたがこのスレッドをくまなく読まなくても済むように、ここに今年のイベントの変更点を記します。

- 3周年記念バッヂが4周年記念バッヂに置き換えられました。
- 2周年記念バッヂと1周年記念バッヂは無用になりました。
- 「ハンター」はジョークアイテムのみをくれるようになりました。
- ショップのアイテムと値段が調整されました。
- アルティメットモードのみ、イベントのエネミー討伐数がカウントされます。
- 週間ブーストが無効になる代わりに、イベント中はすべての週間ブーストが有効になります。

アニバーサリーイベントって?
アニバーサリーイベントでは、記念バッヂ(交換用の通貨になります)のドロップと、
Maximum Attack Eという期間限定のクエストが催されます。

イベントの中には、4種類のバッヂを拾うことができます。

• ブロンズ(すべての難易度)
  • シルバー(ベリーハードとアルティメット)
  • ゴールド(アルティメットのみ)
  • プラチナ(アルティメットのみ、激レア)
難易度が上になるほど、より多くのバッヂをドロップするようになります。これらのバッヂはイベントクエスト以外でも、どこでも見つけることができます。

すべてのバッヂのドロップ率は独立しており、ドロップレートの影響を受けることはありません。
つまり、一緒にプレイするプレイヤー数にかかわらずバッヂのドロップレートは常に同様です。

留意すべき点として、驚かして逃げたラッピーはバッヂを落とさないことに注意してください。

これらのバッヂはEP1のショップカテゴリにある、"Anniversary Event Shop"で様々なNPCとの交換に使用することができます。

バッヂの両替もできます。
  • 10ブロンズ = 1シルバー
  • 10シルバー = 1 ゴールド
Maximum Attack E

Maximum Attack Eは今イベントに関連付けられたクエストシリーズです。これらのクエストはHunter's Boost Roadの対象となります。また、エネミー累積討伐数を増やすことのできる唯一のクエストです。

すべてのクエストはおおよそ5-10分くらいで終わるようにできており、またクエスト失敗はありません。よってどんなプレイヤーでも参加することができます。

クエストは以下に示す一覧です。
  • Maximum Attack E: Forest
  • Maximum Attack E: Caves
  • Maximum Attack E: Mines
  • Maximum Attack E: Ruins
  • Maximum Attack E: Temple
  • Maximum Attack E: Spaceship
  • Maximum Attack E: CCA
  • Maximum Attack E: Seabed
  • Maximum Attack E: Tower
  • Maximum Attack E: Crater
  • Maximum Attack E: Desert
留意すべき点として、すべてのクエストにはタイマーがあります。これは特に目的があるわけではなく、純粋にプレイヤーのタイムアタック用に用意されています。タイマーはクエストが終わった瞬間に自動的に止まるので、スクリーンショットを撮るために急がなくても大丈夫です。

(クエストごとの出現エネミー数は元のスレを参照してください)

イベントマイルストーン

今イベント中は、"Maximum Attack E"クエスト内でのエネミー討伐数がカウントされていきます。増えるごとにクエストやアイテム、様々なブーストが解放されます。このブーストはイベントクエストのみならず、あらゆる場所で有効になります。

今一度、アルティメットでの討伐数のみがカウントされる点に留意してください。

もし個人の討伐数を確認したいのであれば、"Anniversary Badge Shop"のガイドさんに聞いてみてください。

*イベント中はすべての週間ブーストが同時に有効になります。

アニバーサリーショップクエスト

EP1 → ショップ

ノート: もしも昨年の"3周年記念バッヂ"をもっていれば、4周年記念バッヂと交換することができます。(3個で1個と交換)

もしバッヂを手に入れたのならば、アニバーサリーショップのクエストで様々なイイモノと交換することができます。

全員で9人のNPCがおり、各種バッヂと引き換えに色々なサービスを提供してくれます。

以下のSpoilerに各ショップの詳細を記します。

アニバーサリーショップでは、9人のNPCがバッヂと引き換えに様々な商売をおこなっています。

ブロンズ・シルバー・ゴールドバッヂショップ
場所: 銀行横の広場
それぞれのショップではバッヂと引き換えにアイテムを貰えます。

通貨: ブロンズ
1 = Music Disk(ランダム)
1 = トリグラインダー
5 = ソウルイーター
5 = サプレストガン
5 = テクニカルクローサー
8 = アドスロット
20 = 虫取り網
20 = 竹やり
50 = チューチューフィーバー
50 =ウサミミ
50 = ネコミミ

通貨:シルバー
1 = ディフェンスマテリアル
1 = イベイドマテリアル
1 = パワーマテリアル
1 = マインドマテリアル
2 = HPマテリアル
3 = TPマテリアル
5 = ラックマテリアル
8 = ホウキ
8 = カメレオンサイズ
8 = 秋子飯店の中華鍋
10 = アイテムチケット
10 = フォトンクリスタル

通貨:ゴールド
1 = インペリアルピック(ランダムで属性)
1 = 赤のマシンガン(ランダムで属性)
1 = ウィンドミル (ランダムで属性)
6 = D型寄生細胞
6 = フレイムガーメント (220 防御, 120 回避)
6 = エレクトロフレーム(220 防御, 120 回避)
8 = オーラフィールド(250 防御, 140 回避)
5 = パイオニアのパーツ
5 = YN-0117の心
5 = ステルスキット
50 = フォトンブースター
50 = 魔石「ハートキー」
99 = フォトンスフィア

ザ・ハンター

場所:総督の部屋
ハンターは少々ガサツですが、彼の売り物に関しては議論の余地はないでしょう。ここではゴールドバッヂ1つと彼の武器を1つ交換することができます。もし運が良ければヒット付きのものも貰えます。武器の値段はすべて1ゴールドバッヂです。

ハンターは武器を鑑定するのにうんざりしているので、1ゴールドバッヂで彼からランダムな未鑑定武器も買うことができます。どの武器か選ぶことはできませんが、より高い属性値が付く可能性があります。

通貨:ゴールド
デイジーチェイン
ナイスショット
金槌
クレイジーチューン
トイハンマー
ハリセン
秋子おばさんの包丁
サンバマラカス
ロケットパンチ
レオニア
ロリポップ
フラワーケイン
注射器
ファミ通

ザ・スキャベンジャー
場所:バンクの隣
スキャベンジャーは3つのことを愛しています:彼自身のこと、彼の仕事のこと、そしてシルバーバッヂです。この貪欲な蛇はランダムなコモン武器とシルバーバッヂを喜んで交換していくでしょう。ただし、武器の色(ランク)は選ぶことができますが、種類やEXまでは選ぶことができません。これらの武器は最低でも50のヒットが付いており、他の属性は付きません。運が良ければ55, 60%のヒットが付きます。

彼は略奪する範囲を広げて、黄色の武器まで取引対象となりました。しかし、注意すべき点として武器のランクが上がるほど55%や60%のヒットが付く確率が低くなります。逆に言えば、緑や青の武器であれば比較的簡単に高いヒット付きが貰えるでしょう。

通貨:シルバー

すべての武器は1シルバーバッヂです。
色の種類(武器ランク): 緑、青、紫、赤、黄
武器の種類: セイバー、ハンドガン、ダガー、ライフル、スライサー、ショット、パルチザン、マシンガン
EXの種類: バーサーク、スピリット、チャージ、ガッシュ、ガイスト、アレスト、カオス、デーモン、ヘル

ヒットの確率(55H/60H)

緑: 60%/30%
青: 40%/20%
紫: 20%/10%
赤: 10%/5%
黄色: 4%/1%

ザ・シーフ
場所: メディカルセンター(入って左側)
洞窟での災難から戻った彼女のもとでは、ブロンズバッヂを賭けたギャンブルをすることができます。彼女の商品はコレンでもらえるものが大半を占めています。彼女との取引でもらえるさまざまなユニットや盾、防具のは新しく始めたばかりのプレイヤーの助けになるでしょう。​

通貨:ブロンズ

コモン:
モノメイト
モノフルイド
アンチドート
アンチパラライズ

アンコモン:
キュア/ポイズン
キュア/パラライズ
キュア/スロー
キュア/コンフューズ
キュア/フリーズ
キュア/ショック
ヒーロー/アビリティ
HP/リバイバル
TP/リバイバル
PB/クリエイト
デビル/テクニック
デビル/バトル
スリーシールズ
位牌

レア:
雷切
インビジブルガード
セイクリッドガード
Sパーツ ver2.01
ハニカムリフレクター
ハンターウォル

ザ・シェフ
場所:メディカルセンター(入って右側)​

二人の新人のうちの一人です。シェフは匠で、他のNPCと違いサービスと引き換えにバッヂを求めることはありません。その代わり、助けとなってくれた人にバッヂをくれます。

彼女は奇妙な料理を作るための食材を必要としていますが、自分では中々集めることができないようです。そこでバッヂと引き換えに、あなたからエネミーパーツを買い取ってくれます。たくさんのラッピーの羽を持て余していますか?それらを彼女に渡せばそれぞれを買い取ってくれるでしょう。手に入れるのが難しいものほどより高値で買い取ってくれます。

対象アイテム:
ブーマの右腕
ゴブーマの右腕
ジゴブーマの右腕
ラッピーの羽
グラスアサッシンの両手
シノワビートの両手
ヒルデベアの頭
ヒルデブルーの頭
デルセイバーの左手
デルセイバーの右手
パンアームズの両手
シノワベリルの両腕
ベルラの右手
ドラゴンの詰
シノワレッドの両手
バランゾの部品
ブリンガーの右手
ソーサラーの右手
ギグーの腹部
デ・ロル・レの殻
イプシロンの外殻

ノート: 既に加工してあるものについては交換対象外です。

ザ・バッジャー
場所: 総督の部屋へのテレポーター横
二人目の新人です。バッジャーは以前はバンクのあたりをうろついて友達が来るのを待っていましたが、ついにはあらわれませんでした。今、彼はあなたが友達になってくれることを期待しています。頑張って!

とはいえ、彼にもは目的がないわけではありません。バッヂショップでバッヂを交換する代わりに、バッジャーはあなたのバッヂを両替してくれます。彼はただイイ奴というだけのことです。10個のブロンズバッヂを1個のシルバーバッヂに、10個のシルバーバッヂを1個のゴールドバッヂに交換することができます。

バッジャーは古いバッヂを新しいバッヂに交換もしてくれます。レートは3:1で、3周年記念バッヂを3つ渡せば4周年記念バッヂ1つと交換してくれます。

ザ・ガイド
場所: ハンターズギルド​

ガイドさんはイベントに関する情報を教えてくれます。このスレッドを読むのが面倒であれば、代わりにガイドさんに聞いてみるのもいいでしょう。

去年と同様に、ガイドさんはプラチナバッヂの景品交換も対応しています。

通貨: プラチナ

1 = ラヴィス=カノン
1 = ツミキリ
1 = ヘブンパニッシャー
1 = 短銃「ガルド」
1 = サイコウォンド
1 = モタブの預言書

武器の属性値はすべての0%です。

クレジットは原文ママで。楽しいイベントをありがとう!

While this particular year's event was not worked on by many people, it's still made from the hard work of the numerous people who put their work into it last year, so it would be rude not to credit them still!

SODABOY BECAUSE HE'S ACTUALLY THE BEST. (He also did all the work for this year's Anniversary)

Matt for creating the Maximum Attack E quests.
Kanashimi for building the Anniversary Shop while watching shitty dubbed anime.
Ryan for concept planning, testing, and something something Sonic Mania.
anime for concept planning.
CARNAGE for concept planning.
Agastya for concept planning and putting the fear of God into the team.

You may direct your hate mail as you see fit.

Last edited:
ショップ以下まで追記しました。翻訳の正確性や情報の最新性は保証しかねるので、あくまで参考程度にとどめてください。楽しいイベントを!

追記:シーフの項目が抜けてたのをこっそり修正しました。

Last edited:
Back