PSOBB アドオンのインストール方法

emoticon

perpetually not 200
Guildcard
42001701
Guildcard 2
42035063
full

アドオンプラグインを利用して、PSOBBクライエントに色々な便利な機能を追加できます。以下はアドオンプラグインとアドオンのインストール方法の説明です。

アドオンプラグインのインストール方法
  1. Microsoft の Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージをインストールします。
  2. @Soly さんのBB UI addons pluginからbbmod.zipをダウンロードして、解凍します。
  3. 中身のaddonsフォルダ、dinput8.dll、dinput.pdbをコピーしてEphineaPSOフォルダに貼り付けます。

アドオンのインストール方法

アドオンプラグインをインストールしてから、アドオンをインストールできるようになります。
  1. 好きなアドオンをダウンロードして、解凍します。
  2. アドオンのフォルダをEphinea PSOBBのaddonsフォルダに移動させます。
    • @Soly さんのアドオンをインストール場合では、solylibというフォルダもaddonsフォルダに移動させる必要があります。

アドオン一覧

その他

アイテム名などはアドオンに日本語で表示されますが、ユーザー・インターフェースは英語です。ご迷惑をお掛け致します。

アドオンプラグインとそれぞれのアドオンの開発者は Ephinea のスタッフではなく、コミュニティのプレイヤーです。もし何か問題などありましたら、アドオンの開発者に直接連絡してください。または、このスレッドに投稿して、私が喜んでお手伝いします。

よくある質問

キーボードの「 @ 」キーを押すとメインメニューの表示/非表示が切り替わります。

[Main > Item Reader > General] の最下部にあるサーバで[Ephinea]を選択してみてください。

参考

https://www.pioneer2.net/community/threads/psobb-addon-plugin-lua-ui-addons.4543/
https://www.pioneer2.net/community/...b-character-reader-addon-for-silly-bees.5597/

Last edited by a moderator:
手順を改めて整理すると、以下のようになるかと思います。

1. アドオンのベースプラグインのインストール
アドオンを導入する事前準備として、ベースとなるプラグインを導入します。
1. Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージをインストールします。
2. @Soly さんのBB UI addons pluginからbbmod.zipをダウンロードして、中身(「addons」フォルダ、「dinput8.dll」、「dinput8.pdb」)をEphineaPSOのフォルダに展開します。
2. 各種アドオンのインストール
お好みのアドオンをダウンロードし、中身を1.で用意したaddonsフォルダ内に展開します。
アドオンはOPで紹介されている以下のものや、@Ender さんのGlobal Flags Readerなどがあります。
他にも、アドオンのスレッドでは様々なアドオンが開発されています。最新情報や開発の相談は該当スレッドで行うのがいいかと思います。
参考までに、最終的なフォルダ構成は以下のようになるかと思います。
(addonsフォルダの中身は導入したアドオンによって差異があります。)

C:\Users\<自分のユーザ名>\EphineaPSO
├─addons
│ ├─Chatlog
│ ├─core_addonlist
│ ├─core_log
│ ├─core_mainmenu
│ ├─customdlls
│ ├─fonts
│ ├─Global Flags Reader
│ ├─Item Reader
│ │ └─inventory
│ ├─Kill Counter