通常周回とクエストとの比較(洞窟編)

Momiji

Member
Guildcard
42036616
こんにちは
> みんな

PSOBBには通常周回(素周回)というものがあります。
周回は基本的に特定のクエストを狙った方がいいのですが、中には通常周回にもいい沸きがあるのではないかと思い調べてみました。

今回は洞窟になります。

洞窟の特徴
・洞窟はA1~C3の6種類
・一人用だと敵の沸きが減る(今回はマルチ版を前提としています)
・罠、暗闇部屋、プレスが登場
・いやらしい配置のオブリリー(洞窟2)がある
といった感じになっています。

まずは洞窟エリア1になります。
PSOBB 洞窟1データ.png

MU2:掃討作戦 第二号
EN2:夢幻のごとく2
LIS:奪われたアイススナイパー

通常周回の特徴はバルマーの多さ。
最低でも80体、多ければ100体を超えます。
他の敵が少なく、バルマー狩りに特化した周回ができるでしょう。
バルマーはヴァイスウィジャヤを落とします。
青はナノノドラゴからカザミノコテを落とします。おまけ程度に考えるといいかも。
マルチ向けとなるため、何人かに分けて攻略していくと効率が上がります。

クエストの方ではEN2がバルマー多め。
そのため通常周回で洞窟1を回ってからEN2をやることで一度の周回でバルマーを約200体狩ることができます。

LISではメルクィーククリムゾンアサシンが多め。
クリムゾンアサシンは青蓮を落とす(深緑黄緑)ため狙う価値はあるでしょう。

箱レアはヴィジャヤ(青)アドスロット(赤)がいいですね。

続いて洞窟エリア2になります。
PSOBB 洞窟2データ.png

SR2:スカーレット・ソーン2
MAE1A:Maximum Attack 4th Stage -1A-
MAE1B.C:Maximum Attack 4th Stage -1B- -1C-(B、C共に敵の沸きは同じです)
MAE:Maximum Attack E: Cave (周年イベント限定)
HBC:Hollow Battlefield: Cave (ハロウィンのクッキーが必要)
CF:クリスマスフィアスコ(クリスマスイベント限定)

通常周回ではバルマーゴバルマが多めの配置が出てきます。
洞窟1エリアと比べると敵の数は控えめなため、クエストの方が狙い撃ちできるでしょう。

クエストの方はMAE1A、1B.Cはオブリリースライム狩りに特化した配置となっています。
どちらもレアエネでサイコウォンド(紫・ミルリリー)ラヴィス=カノン(赤・プイィスライム)と高ランクのレアを狙えるチャンス。

クッキークエストのHBCはレアエネ率が3倍となっているため、レアエネ狙いに最適。
期間限定クエストのMAE、CFはどのエネミーも満遍なく出ます。

箱レアはヴィジャヤ(青)アドスロット(橙・黄)がいいですね。

続いて洞窟エリア3になります。
PSOBB 洞窟3データ.png

SU2:スイープアップ作戦2
SA2:Silent Afterimage #2

洞窟エリア3は存在自体がレア。
通常周回では洞窟1、2を回る必要があるためかなり大変になります。
敵の数は洞窟2よりも少なめで周回にはあまり向いていません。
またここから攻撃テクニックのLv30が出ます。
洞窟3はギバータになります。滅多に出ないためかなりのレアになっています。

クエストの方は周回効率が良いSU2がおすすめ。
パンアームズも8体と多くフランベルジュの心テンションブラスターの心フォトンフィルターなどを狙う価値はあります。
SR2は洞窟2からやる必要はありますがパンアームズが23体とかなり多めとなっています。
SA2は敵の分布は良いのですが、謎解き要素などで時間がかかるため周回効率はあまりよくないかも。

箱レアはヴィジャヤ(深緑)勇者のディスカ(赤・白)
ギフォイエアンプ(桃)アドスロット(黄)がいいですね。

通常周回をするなら洞窟1~3は紫や青でバルマーを狙い、
ボスは深緑(L&K38 コンバット)黄緑(ホーリーレイ)へ交代するといいと思います。

Last edited:
Back