通常周回とクエストとの比較(森編)

Momiji

Member
Guildcard
42036616
こんにちは
> みんな

PSOBBには通常周回(素周回)というものがあります。
周回は基本的に特定のクエストを狙った方がいいのですが、中には通常周回にもいい沸きがあるのではないかと思い調べてみました。

通常周回の特徴としては
・アイテム箱が多い
・罠や暗闇部屋などがある
・色(ID)を変えることができる(1Pが落ちた場合、2Pの色となります。再度入っても色は元に戻りません)
・途中加入可能(途中加入した場合、それまでに出たアイテムを拾うことはできません)

今回は森編となります。

森の特徴
・パターンは1~5の5種類
・一人用だと敵の沸きが減る(今回はマルチ版を前提としています)
・罠や暗闇部屋がない
といった感じになっています。

まずは森エリア1。
敵の出現数はこちらになります。

PSOBB 森1データ.png

MU1:掃討作戦 第一号
EN1:夢幻のごとく1
SR1:スカーレット・ゾーン1
LHS:奪われたヒートソード
SA1:Silent Afterimage #1
HBF:ハロウィンクエスト森(ハロウィンのクッキーが必要)

オレンジ色のクエストは最初から行けるステージとなっています。
桃色はハロウィンクエストで、ハロウィンのクッキーが必要になります。

通常周回の大きなポイントはバートル中心でそれ以外は少なめといったパターンです。
EN1と似たような分布になっています。
バートルを狙う場合はアリかと思います。(勇者のディスカが狙い目です)
敵も弱いため何人かで分担すると周回時間を短縮することができます。
箱レアはヴィジャヤアドスロットがいいですね。

クエストではMU1やLHSでトーロウが大量出現。短銃「ミラ」ラヴィス=カノンを落とします。
MU1はさらにバーブルも出るため、深緑デイジーチューンの心を掘るのもいいですね。
ハロウィンクエストでは森1でヒルデルトが出ます。出現数はかなり多く、クッキーを使う価値はあると思います。

続いて森エリア2です。
PSOBB 森2データ.png

SU1:スイープアップ作戦1
TE:Tyrell's Ego
MA1:MAXIMUM ATTACK 1 Ver2
MAE1:Maximum Attack E: Episode 1
MAE:Maximum Attack E: Forest (周年イベント限定)

黄色のクエストは期間限定クエストとなっています。
白色のクエストは森1を経由する必要があります。
通常周回では森2へ行くには森1を経由する必要があります。
バーブルトーロウグルグスがそこそこいるのが通常周回の特徴です。
ただしクエスト群と比べると微妙で、これと言って回すメリットはあまりないと思います。

クエストではTEが圧倒的に強いです。ヒルデルトいっぱい。バーブルラッピーも多いです。
周年イベントのMAEはトーロウヒルデルトのバランスが良く、で掘るには最適のクエストだと思います。
グルグス狩り(エンジェルハープの心)はどこも差がないですが、グルグス以外の敵が少ないSU1がおススメ。

箱レアからはヴィジャヤ(深緑・青)が落ちます。
ボスまでが短いため、道中は勇者のディスカを掘り、ボス前でに交代する(ボス泥のホーリーレイを狙う)という手もアリですね。

Last edited:
Back