夢幻のごとく2(EN2) 攻略

GreenMaker

Member
Gender
Male
Guildcard
42047246
ここではEP1の殲滅クエストである
夢幻のごとく2(EN2)の攻略情報を紹介します。

このクエストは、分岐が多く
全ての敵を倒すにはパーティのメンバーが手分けして進める必要があります。
最短ルートを行くチーム(赤ルート)と分岐区画を進むチーム(青ルート)で分かれるといいでしょう。
各分岐区画が終わるごとにテレパイプ(リューカー)で最短ルートを進むチームと合流します。
(鉄はテレパイプを忘れないように注意しましょう)

アイテムリーダーのアドオンを入れておくと分岐した区画のアイテム情報も表示されるためおすすめです。


1644823617242.png



●攻略指南

Bを攻略後、Cへ向かうには東側のスイッチを押す必要があります。
 スイッチ役はそのまま待機して、Cに存在するレーザーフェンス解除装置を起動してもらいHの攻略に進むと無駄が少ないです。
 Hは敵の湧きが少ないので、一人で攻略が可能です。
 (Hの部屋は敵を全滅させてもロック解除のSEが鳴らないため注意)

Cを攻略後、DかIに分岐します。
 IとJは敵が多いですが、Dはリリーが散らばって出現するため
 3:1(最短:分岐)で進めると良いでしょう。
 
Fを攻略後、先にあるスイッチを押すことでエリア2の転送ゲートのある部屋が解放されます。
 その時、Eに敵が再度出現します。(下の出現情報のWAVE2~4)無視することも可能。
 倒す場合、最短チームが倒しエリア2に到達することで、
 Jを攻略したメンバーがパイプでそのままエリア2に移動することができます。
 
・IとJでは多数のバルマーが出現(計29体)するため、積極的に狩っていきましょう。


1644844525355.png

●攻略指南

 ・Aは敵のWAVEが2つに分かれています。敵の不意打ちに注意しましょう。
  最後に登場するクリムゾンアサシン2体を倒すとゲートが解除されます。

 ・Cを攻略後、北に進むとGに到達します。(道中は機雷があるので注意)
  レーザーフェンスがあるので先に進めませんが、フェンス近くまで進むとCとGに敵が出現します。
  ただ、これで出現する敵の数は少ない(下の出現データの●部分に該当)ので
  無視しても良いでしょう。

 ・Dを攻略後、最短ルートではEに進むために奥にあるレーザーフェンス(橙表示)を解除します。
  その間、敵は出現しないのでスイッチ役とパイプ役の二人で進め
  他は北のG・H攻略に向かうと良いでしょう。
  H攻略後の小部屋にはアイテムボックスがありますが機雷があるので注意。

 ・E攻略後、視点切り替えスイッチを押そうと進むと
  Eに敵が再出現します。(下の出現データの〇に該当)
  敵の数は少ないので一人で攻略が可能です。

 ・FもA同様、敵のWAVEが二つに分かれています。
  最終部屋なこともありWAVE数が非常に多く乱戦を強いられます。
  スライムが出現するので鉄はダメージトラップで即殺すると良いでしょう。
  途中でリリーが出現するため最優先で倒しましょう。
  2つのWAVEの敵を全滅させることでクエストクリアとなります。
  また、攻略後に進める小部屋にはスケープドールとトリフルイドが確定で落ちる箱があります。

・エリア1
1644828193586.png


・エリア2
1644827587541.png

・合計
1644828431045.png

分岐と追加湧きをすべて無視した場合、
バルマーとオブリリーは半数近く倒さずに進めることができます。

バルマーが非常に多く出現するため、青・紫・橙の周回がおすすめです。
アイテムボックスも多いためでは壊すのを忘れずに。(エリア1・2共に出土)
また、ではエリア2でアドスロが落ちます。参考までに。

バルマー目的の場合、エリア2の出現数が少ないためエリア1でクエストキャンセルするのも一考。
 

Attachments

  • 1644844496424.png
    1644844496424.png
    55.7 KB · Views: 7
Last edited:
Back
Top