コモン武器の属性について

GreenMaker

Member
Gender
Male
Guildcard
42047246
こんにちは。
ここでは、コモン武器について解説していきます。
コモン武器とは、オレンジのコンテナの武器を指します。
レア武器と比べ攻撃力や命中が劣っていますが、
一部のコモン武器はレア武器よりも強力な性能を持っています。
そのため、高属性のコモン武器を狙うことも重要になってきます。

・高hitソード系:ダークフロウの素体となる。旦那ならhit75以上は欲しい。


〇攻撃力2倍系エレメント
 チャージがHP管理が必要なく使いやすい。
 バーサークは上級者用。慣れればチャージより使いやすい。HUがDF発動条件を満たすために意図的にHPを削る目的でも使われる。
 スピリットは生身専用。バーサークと違いTPが不足すると撃てなくなるので少し使いづらい。レイガンのみ有用。

バルカン:説明不要の対単体最強武器のひとつ。HU,RAは確実に持っておきたい。
レイガンHUの生命線となる遠距離武器。ズー等に使われる。トラップの即爆に使いやすい。
アームズ広範囲・長射程・高威力の3拍子が揃った武器。バランゾランチャーというライバルが存在するが、その特性から差別化は可能。
ディスカ:バーサークは勇者のディスカの下位互換になりやすい。勇者のディスカと異なりサーティーンの恩恵を受けられないため注意。

〇その他エレメント

アレストレイガンドルフォンやギルタブリルに使われる。HUが持っていることが多い。
アレストレーザー:同上。こちらの方が命中が高いが、RA専用。ホーリーレイがライバルだが、RAで装備できるのは〇のみ。

ヘルレイガン:闇耐性の低いEP2の敵に使われやすい。主にHUやFOが使用する。
ヘルレーザー:RA専用。こちらの方が命中・射程が優秀。射程が長いので遠くにいるモルフォスなども対処可能。

デーモンレイガン:生身HUが主に使用する。ギルタブリルやイプシロン対策に。
デーモンレーザー:主に塔で使われる。hit65以上でブリンガーライフルhit50を上回る命中を持つ。

敵、またはコンテナから武器がドロップすることがあります。
その後、その敵(コンテナ)が存在したエリアによって設定された属性パターンがランダムに選出されます。

属性パターンは難易度、ステージによって決められ、
その属性パターンに設定された値からランダムに属性値が決定されます。

属性はN,A,M,D,Hitの5つのうち、最大で3つ付与します。
難易度ULTの場合、hit属性が付く確率は一律5%となります。

●各エリアの属性付与率(アルティメット)
Attribute_Rate_Episode_1_Ult.png

Attribute_Rate_Episode_2_Ult.png

Attribute_Rate_Episode_4_Ult.png

●未鑑定武器の出現率(アルティメット)
・森、神殿:22%
・洞窟、宇宙船、密林北、クレーター東・西・南:25%
・坑道、遺跡1、密林北以外の中央管理区、クレーター北・内部、地下砂漠1:28%
・遺跡2,3、プラント、塔、地下砂漠2,3:30%

●森
バードル 30%
バーブル 38%
モスバートン 25%
ヒルデルト 85%
ヒルデトゥール 100%

●洞窟
バルマー 30%
ゴバルマ 35%
クリムゾンアサッシン 55%
ヒドゥーム 45%

●坑道
ギルチッチ 30%
ダブチッチ 30%
シノワブルー 60%

●遺跡
アラン 30%
メラン 35%
クロー 30%
●神殿
アラン 30%
メラン 31%
クリムゾンアサッシン 40%
モスバートン 20%
ヒルデルト 80%
ヒルデトゥール 100%

●宇宙船
ギルチッチ 30%
ダブチッチ 30%
ヒドゥーム 45%

●中央管理区
メリルリア 30%
メリルタス 35%
ギー 30%
ウル・ギボン 30%
シノワベリル 40%

●プラント
ドルムオルム 30%
ドルムダール 35%
レコン 10%
モルフォス 40%
シノワゾア 30%
デルバイツァ 80%

●制御塔
イルギル 40%
●クレーター
ブータ 30%
ゼ・ブータ 38%
アスターク 85%
ドルフォン 80%
ドルフォン・エクレール 100%
パズズ 100%


●地下砂漠
ゴラン 30%
ピロ・ゴラン 35%

難易度:アルティメット

・EP1
IzqIauw.png


※一部のクエストに存在するボーナスエリア
・神殿(Palace):2/2/1
・宇宙船(Spaceship):3/3/2

・EP2
fXGoifB.png


・EP4
Pattern_Ep_4_Ult.png

・ボスエリアについて
その次エリアのパターンが反映されます。
例:森ボス(ドーム地下)→洞窟1(2/2/1)
※ラスボスのエリアは4/4/4です。

F0ZLUWN.png


〇50以上の属性値が出現する確率
パターン0: 1/10000
パターン1: 2/10000
パターン2: 7/10000
パターン3:24/10000
パターン4:72/10000
(これには属性値0が出る確率が含まれていない。
属性値が0かそれ以外の値かの判定が行われた後、各種パターンによって属性値が決定すると思われる)

ちなみに、パターン5はレアアイテムの属性パターンです。
レアアイテムは出現エリアにかかわらずこのパターンに設定されています。


IDは高hitキャリバーなら、チャージバルカンならがおすすめです。
※キャリバーは黄緑、バルカンは苦手ID(出現率低)となっているので注意。

また、キャリバーは、バルカンはでも若干出やすいのでそちらで狙うのも一考。

高属性の武器を狙うには、パターン4を引く必要があります。
4が存在するのは最終ダンジョンである遺跡、CCA(海岸、中央管理区)プラント、塔、地下砂漠の4種類。
下に各エリアの概要を示します。

遺跡はエリア1スタートのクエストが多く、4/3/3では3の比率が多いため期待薄といえます。
エリア2,3スタートのクエストで狙うのが良いでしょう。
また、バルクローで分裂させたクローは通常のクローと同じDARで武器を落とします。
そのため、高Hitコモン武器を狙う際は遺跡2,3なら積極的に分裂を狙っていきたいところ。

CCA海岸地区と中央管理区のみ4/3/3で4のパターンが引けます。
4/3/3では高属性は狙いにくいですが、武器を落とす敵が多いため遺跡1や地下1よりは出る印象。
出たらラッキー程度で考えると良いでしょう。

プラントは上層でも4/4/3であり武器を落とす敵が多いため期待大。
実際高属性の出土報告はプラントが多い印象を受けます。
高Hitコモン武器をねらうには基本的にはプラントが一番有用だと思います。

は4/4/4ですが武器を落とす敵が少ないのがネック。
空でノダチ狙い、白・紫でV502を狙うついでと考えるのが良いでしょう。

地下砂漠は塔と同様に武器を落とす敵が少ないですが
ゴランは出現数が多いため割と出たりします。
ただ、遺跡と同じくエリア1だと期待値は低くなってしまいます。NMU3では狙いにくいです。
WoL4やNMU4などの地下砂漠2以降のエリアで狙うことになります。

〇ソロ

EN4(A3以上):2部屋目までのクローを倒す。FOならラゾンデ連発で倒せる。
DARup期間中にA10で回っている人は大抵このクエストを周回している。
※アングイッシュがナーフされたことにより期待値は下がってしまった。

PW3:序盤にある大量のコンテナ狙い。モルフォスが出るため深緑、赤が有効。空でツインブレイズ狙いも一考。

WoL4,NMU4:地下砂漠2で回りやすいクエスト。ピロゴランが多く、HS狩りとしても使われる。


〇マルチ(RBR対象になっている場合、周回効率が上がります)

SU4,SR4:遺跡2スタート。敵の密度が高く、効率的な周回が望める。

LHP:バルクローが多く出現。分裂させるのは遺跡2,3以降で。

総督府4-4:遺跡3スタート。分岐が多いため、仲間と手分けすると効率が上がる。総督府クエストのため4-3までクリアしておく必要あり。

PW3,SU8:プラント。終盤のラッシュが魅力。特にPW3は本格的なプラントクエストであり期待値がかなり高い。

PW4,LCV:塔。上で述べたが、コモン武器狙いではなく副産物としてみるのが現実的か。空ならノダチ、紫ならV502のついでとして。
 
Last edited:
とりあえず叩き台として作成。
何か違っている、もっと効率の良いクエストがあるなどありましたらご連絡願います。
 
※上の画像では地下砂漠1は3/3/2と記載されていますが、実際は4/3/3に設定されているようです。
その場合、地下砂漠2が4/4/3、地下砂漠3が4/4/4に設定されていると考えられます。(未確認)
SweetWilly014さんのまとめスレ(2021年4月)によると、4/4/3と4/4/4で合っているようです
 
Last edited:
SweetWilly014さんのまとめスレ(2021年4月)によると、4/4/3と4/4/4で合っているようです
情報提供ありがとうございます!
EP4の属性パターン図を差し替えました。
また、属性付与率のデータを新たに記載しました。

SweetWilly014さんの記事の方が詳しく書かれていますので、
そちらも是非ご参照ください。
 
Last edited:

wikiにも武器ドロップについてのページが存在します。
N~VHまでの情報も記載されていますので、ご参照ください。
 
アングイッシュに関する内容を削除。

アングイッシュ適用は現状EN4ソロでのクロー狩りくらいしか有用性がありません。
また、地形等で敵を嵌められる場合も有効です。いずれもできるのはソロのみ。
 
Back
Top