クリスマスイベントで入手できるコモン武器とTypeMウエポンの性能比較

GreenMaker

Member
Guildcard
42047246
ここではクリスマスイベントで入手できる
コモン武器とTypeMウエポンについての考察をしていきます。
対象はハンドガン・マシンガン・ショット・ライフル系の武器となります。

考察は個人の見解であり、一つの意見として理解していただけると幸いです。
武器の種類別に性能を比較していきます。

中央値=(武器攻撃力の上限値と下限値の平均)+付加(グラインド値)×2
これを武器の攻撃力とします。

また、攻撃力の評価として
振れ幅=(武器攻撃力の上限と下限の差)も記載します。

命中=武器の元々の命中力+Hit
これを武器の命中力とします。

差=各武器の命中力をHit50の黄コモン武器(コモン武器最上位種)と比較しました。

※Hit50の黄武器は店売りやEP4ソロクエスト「蠢動の獅子」で獲得可能であり、一定の価値があります。
 Hit55以上からは敵や箱からのドロップ狙いとなり入手が難しくなります。

1703381757577.png

プレゼントで入手できるハンドガンのEXは、
大きく分けてヘル・アレスト・攻撃力2倍系の3種類になります。
攻撃力はグラインド値を上げればあまり差はありません。

命中はレイガンHit50とTypeMウエポンでは差がありません。
TypeMウエポンは武器の上限、下限が存在しないため安定したダメージが見込めます。
(性能上、TypeGU/HandはTypeGU/Mechgunの完全上位互換となります)
これは下振れによって敵を倒し損ねるといったことを防ぐことができるため、大きな利点と言えます。
総じて、Hit50のレイガンであればTypeMウエポンの方が有用と言えます。

クリスマスプレゼントから入手できるコモン武器はヘルかアレストのEXを持っています。
これらのEXは命中することが重要であり、EX攻撃そのものの威力はあまり影響がありません。
そのため、命中力の高さが大きなアドバンテージとなります。

ロックガンが一番命中が高いです。
レイガンで換算するとHit61相当であり、非常に強力です。

1703381767831.png

マシンガン系で特筆すべきはTypeME/Mechgunの攻撃力の高さでしょう。
バルカンと比較して40程度の差があり、手数の多いマシンガンではこの差はかなり大きいといえます。
ただし、命中が若干控えめであることが欠点。RAでの採用が見込まれます。

コモン系武器だとチャージリピーターが一番命中が高いです。
攻撃力の差は誤差に過ぎないため、少しでも命中の高い方を採用すると良いでしょう。
こちらはHUでの採用が見込まれます。

また、マシンガンのレアではM&A60ヴァイスがEXバーサークです。
バルカンより命中が3高いため高Hitを入手できればかなり優秀な武器となります。

1703381779280.png

ショット系はコモン系武器のチャージキャノンが命中で大きくリードしています。
しかし、下位武器であるため、攻撃力が少し控えめです。
森、神殿など敵の耐久力が低いステージで活躍できるでしょう。
TypeSH/Shotは命中が若干低いですが攻撃力の安定性が大きな利点となっています。
アームズは振れ幅が大きいため下振れを意識する場合は採用が見込まれます。

レアとしてはエネミーウエポンのバランゾランチャーが存在します。
Hitを任意で上げられる点や、攻撃力、命中の高さは非常に大きな利点となっています。
しかし、弾速が遅い(移動している敵には命中しにくい)ことや、
ロック数が4である点が足を引っ張っています。
状況に合わせて使い分けをしていくと良いでしょう。

1703381789479.png

ライフル系は比較対象がEXデーモンorヘルであるため、単純な命中力が性能に直結します。
デーモンスナイパーはHit値が70と高く、Hit50レーザーに対しては大差をつけているものの、
Hit50のブリンガーライフルより命中が2低いので注意。
ブリンガーライフルが完成するまでの繋ぎとしての利用が目的となります。

ヘル系のライフルはHit値がどれも65であるため
ブラスターの方が命中が高くなります。

TypeRI/Rifleは命中力がHit50のヘルレーザーと同等であり、
攻撃力の振れ幅がないこともあまり活かせないため性能としては全く同じといったところ。

Last edited:
ライフル系武器にヘルブラスター(Hit65)とヘルスナイパー(Hit65)を追加しました。
ヘルブラスターはHit59のヘルレーザーに相当するためかなり強力です。

2022年のイベントではハンドガン、ライフルにEXヘルのTypeMウエポンが新しく登場しました。
命中力は共に黄コモンのHit50相当となります。

2023年のイベントでは
アレストorヘルロックガン(H65)、チャージキャノン(H65)、デーモンブラスター(H65)が新登場しています。

特にヘルロックガンは命中が高く強力です。

これは素晴らしい!私は少し前にこれらの分析をすべて自分で行ったのだが、このスレッドがあればもっと簡単にできただろう。翻訳サイトを使ったので、意味がわからなかったらごめんなさい。

Back