よくある質問 (FAQ)

Status
Not open for further replies.

comp

it's me.
このスレッドでは、よくある質問とトラブルシューティングについてまとめています。
内容は随時追加していく予定です。
2022/08/06
「Q. ランチャー画面のオプション設定について教えてください。」をオプションの設定に追加
2022/07/03
「Q. 各シップの違いを教えてください。」をサーバーの仕様についてに追加
「Q. 他のプレイヤーとゲーム内アイテムをトレードしたいのですが、どこで募集すればいいですか?」をコミュニケーションやマナーに追加

セットアップ関連
Q. パッチダウンロードで止まってしまいます。(No916) Server Fullエラーが表示されて、サーバーに接続できません。
A. 「EphineaPSO」フォルダをWindowsセキュリティから除外してください。ウイルス対策ソフトをお使いの場合には、そちらのホワイトリストにも登録してください。
Windows Defenderによって「ephinea.dll」ファイルが隔離されてしまい、接続できないケースが多いようです。

Windowsセキュリティに除外を追加する (Microsoftサポート)

Q. ゲームが起動しなかったり、開いてもすぐに閉じてしまいます。
A. ゲームの解像度がモニターの解像度よりも大きい場合、ゲームが起動しないことがあります。ランチャーからゲームの解像度を下げてください。

解像度のオプションが表示されない場合は、ゲームのフォルダ内の「online_compat.exe」または「option.exe」を右クリックし、「プロパティ」を選択して「互換性」タブを開きます。「互換モードでこのプログラムを実行する - Windows XP (Service Pack 2)」と「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてください。

kanrisya.png

Q. ゲームID名、ゲームパスワードを忘れてしまい、ログインできません。
A. アカウント作成時のEメールアドレスがわかれば、どちらもホームページから確認できます。
Q. ゲーム内チャットで日本語が入力できません。
A. ゲーム起動時のランチャー画面から、以下のように設定してください。

1. 右上のドロップダウンリストから「日本語」を選択
2. オプションから「IME」をオンにする
3. 「更新のチェック」で言語ファイルを更新

Q. ユーザーインターフェースやダイアログなどが英語で表示されます。
A. シップ選択画面で「Language Select」から日本語を選択してください。サーバーコマンド「/lang x」(x=1 英語, x=2 日本語)でも同様に設定できます。
クエスト名やNPCのメッセージに関しては、日本語化されているクエストにのみ対応しています。

Q. 落ちているアイテム名や、エネミー名が表示されなくなります。ギルドカードが受け取れません。「アイテム交換」ができません。
A. これらの問題は、IMEに「Google日本語入力」を設定している場合に起こることが確認されています。PSOBBの起動前に、MS-IMEなど他のIMEに切り替えてプレイしてみてください。
Q. ランチャー画面のオプション設定について教えてください。
A. 項目ごとに解説していきます。(v2.1.4)

laun_v1412.png

• D3D API : 画面のレンダリングにDirect3D 9を使用することで、パフォーマンスとフレームの安定性が向上します。DirectX 9.0ランタイムがお使いのPCにインストールされている必要があります。
  • アンチエイリアシング : ネイティブ解像度でアンチエイリアスを使用することができます。Direct3D 8とDirect3D 9の両方で動作します。
    MSAA 負荷中程度 プラント等の反射描写に問題あり
    SSAA (FSAA) 負荷かなり大きめ・高品質
    SMAA オススメ 非常に軽く、高速
    ※MSAAとSSAAは古いバージョンのアドオンと干渉し、ゲームがクラッシュする場合があります。この問題はv0.3.5.7(2022/08/08リリース)でサポートされました。
    PSOBBアドオンについて
  • 異方性フィルタ : 主に遠方のテクスチャをクリアに見せる効果があります。
  • スキンSFX無効化 : Ephineaオリジナルの武器スキン使用時の効果音の設定です。無効化にチェックすると、攻撃時の効果音がオリジナルの武器(スキン使用前)のままになります。
  • 高解像度HUD : ヘッドアップディスプレイ(キャラクター名やHP、メニューなどの情報表示)の表示サイズを変更します。「HUDのスケール」のスライダーで拡大率を選択できます。
  • ダメージ表示を拡大しない/ミニマップを拡大しない : 高解像度HUD使用時に、当該項目が同時に拡大されないようにします。
  • IME : OSで選択中のIMEを、ゲーム内で有効にします。日本語入力の場合はチェックを忘れずに。
  • 低パフォーマンス : グラフィック性能が低いPCの場合に。
  • クラシックFMV : 新キャラクター作成時に、以前Ephineaで使用していたオリジナルムービーが流れます。(FMV=fan made video)
  • ファーストスタート : ゲームスタート時のSEGAとSonic Teamのロゴをスキップします。
  • SWビデオデコード :ムービー再生時に、ハードウェアアクセラレーションを使用しないようにします。オープニングムービーでクラッシュする場合はこちらを有効にしてください。
  • 追加設定 : SEGA版ランチャーのオプション設定を開きます。online_compat.exe - OPTION と同じものです。次のQ&Aで詳しく解説しています。

Q. パソコンのスペックが低いため、ゲームが重くて困っています。どうしたらいいですか?
A. ランチャー画面のオプションから「低パフォーマンス」をオンにしてください。
それでもまだ不十分な場合は、「追加設定」を選択して、各種設定を見直してみましょう。

config.png

各項目の解説
  • Colors : 16bitの方が負荷は軽いですが、境界線(トーンジャンプ)が気になるかもしれません。
  • Wait V-Sync : 垂直同期。画面にちらつきが発生する場合はオンに。
  • Frame Skip : とりあえず0のままにして、Auto Frame Skipにチェックを入れてみることをおすすめします。コマ落ちが頻発する場合は、数字を上げてください。
  • Advanced Effect : 高度な描画処理。映り込みや透過などのことで、オンにすると処理能力に大きな負荷があります。
  • Low Res Texture : 低解像度テクスチャ。オンにすると余計な処理が発生し、逆に重くなるケースが多いようです。
  • Detail : 影、エネミー、マップの描画と、クリッピング距離。スライダーをHighにするほど、負荷は大きくなります。また、Ephineaの仕様で、クリッピング距離が従来のものよりも拡張されています。設定完了後のダイアログ「Enhanced draw distance is experimental. Please report any issues in the forums.」は、このことを指しています。(詳細はIncreasing PSOBB's draw distance
  • Fog Effect : Pixel Fogが推奨されています。
  • Font : デフォルトのフォントが見にくい場合は、ひとまず「MS Pゴシック」をお試しください。また「font」フォルダ内にゲームキューブ版PSOのフォントが同梱されています。フォントファイル「GULIM.TTC」をWindowsにインストールし、このオプションから「Dotum」に変更することで設定できます。
  • Save ID and Password : タイトル画面の「ゲームID登録」で入力したIDとパスワードを保存します。

Q. Windows 10を使用しており、フルスクリーンでプレイしています。シップの選択画面でBGMが流れたままゲームが止まってしまうのですが、どうしたらいいですか?
A. 「Advanced Effect」のチェックを外すと、改善することがあります。
Q. 入室した瞬間にゲームがフリーズしてしまいます。
A. しばしば同様の現象が確認されています (いわゆる「入室落ち」) 。クライアントによって発生頻度に違いはありますが、現状では有効な対処法はないようです。
入室後、15秒ほど経っても固まったままの場合、そのまま待っていても復帰できる可能性は低いため、「タスクマネージャー - タスクの終了」を選択して、ゲームを再起動してください。

Q. キャラクターが削除されてしまったようなのですが。
A. あなたのキャラクターは大丈夫です。私たちがプレイヤーのキャラクターを削除したり、改ざんしたりすることはありません。誤ってキャラクターのスロットページを切り替えてしまったのではないでしょうか。その場合、ランチャーに戻って右上のスロットを「01-04」に変更してみてください。

Q. 銃を撃ったり、パーティの誰かがフォトンブラストを使用するとゲームがクラッシュしてしまいます。
A. Windows OSの「データ実行防止」の設定を変更してください。現在の設定は、Windowsのコントロールパネル→システム→システムの詳細設定→「パフォーマンス」設定→「データ実行防止」タブで確認できます。
「重要なWindows のプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」を選択するか、EphineaPSOを例外に追加してください。

Q. ゲームの表示がおかしいのですが。
A. ATIのグラフィックカードを使用している場合、Raptrのオーバーレイが無効になっていることを確認してください。これは間違いなく問題を引き起こします。
また、PSOはワイドスクリーンを念頭に置いて設計されていないため、ワイドスクリーン解像度でゲームを実行すると、視覚的な異常が発生することがあります。4:3の解像度にすると解決するかもしれません。
それでもグラフィックに問題がある場合は、高性能HUDやAdvanced Effectを無効にしてみてください。
上記の方法でも問題が解決しない場合は、"online_compat.exe "を使ってゲームを起動し、問題が解決するかどうか確認してください。

Q. 「Client code integrity check failure. (クライアントコードの整合性チェックに失敗しました)」というメッセージが出て切断されてしまいます。どうすればいいですか?
A. Ephinea Phantasy Star Online Clientは、メモリ内のコードが不正に変更されないように保護されています。このメッセージが表示された場合、メモリ上のコードの編集を検出したことになります。メモリ上のコードを編集していない場合は、ウイルスに感染している可能性がありますが、マイクロソフトの最新ドライバを搭載したXbox Oneコントローラを使用している場合にもこのメッセージが表示されることがあります。嬉しいことに、Xbox Oneコントローラーを使用している場合には、修正プログラムが用意されています。詳細はXbox One controller issues? Windows 10? Solution here.

Q. ゲーム内で会話をしたり、誰かが話しかけてきたりすると、非常にラグがあるように感じますが、どうしたらいいでしょうか?
A. ウィルス対策ソフトの影響が考えられます。ウイルス対策ソフトでpsobb.exeを許可することでラグが解消されたというケースがあります。

Q. どの質問も私には当てはまりませんが、まだ問題があります。どこに問い合わせればいいですか?
A. テクニカルサポートフォーラムに問題を投稿していただければ、できる限り早く対応させていただきます。

以下は、EphineaPSOフォルダ内「Readme.txt」の和訳です。
1. お使いのシステムにVisual C++ 2015 Redistributablesがインストールされていることを確認してください。 これらはインストール後、「redist」というサブフォルダに含まれています。 その両方をインストールしてください。

2. お使いのOSに最新の.NET Frameworkがインストールされていることを確認してください。 これはマイクロソフト社から直接ダウンロードできます。https://dotnet.microsoft.com/download/dotnet-framework

3. Windows XP互換モードを有効にして、管理者としてゲームを実行します。

また、Ephinea PSOBBの解像度を設定する際には、モニターの最大解像度とビデオカードのコントロールパネルで定義されている解像度の範囲内で設定してください。
設定した解像度がモニターの能力を超えている場合や、選択した解像度がビデオカードのコントロールパネルに存在しない場合はEphinea PSOBBの起動に失敗します。

また、online.exeのプロパティ「互換性」から「高DPIスケールの上書き」にチェックを入れて、スケーリングがアプリケーションで行われるように設定ことをお勧めします。 こうすることでグラフィックスがピクセル化されたり、アスペクト比がずれたりするのを防ぐことができます。

4. アンチウイルスプログラムにEphinea PSOBBフォルダ全体の例外を追加してください。

5. 「データ実行防止」の設定を「重要なWindows のプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」にするか、EphineaPSOを例外に追加してください。

6. 文字入力ができない場合は、ランチャーのIMEオプションをオフにしてください。 IMEは、OSにIMEがインストールされていて、東アジアの文字を使って入力する場合にのみ必要です。(ゲーム内で日本語を入力するためには、IMEのチェックをオンにしてください。)

7. ゲームをインストールしたユーザーアカウントとは別のWindowsユーザーアカウントでゲームを実行する場合は、同梱のレジストリファイル「install.reg」をWindowsユーザーアカウントにインストールしてください。

ゲームプレイ関連
Q. SEGA公式サーバーからの変更点はありますか?
A. Ephineaサーバーの仕様をご覧ください。

Q. 各シップの違いを教えてください。
A. サーバーの所在地は以下のようになっています。

US/Fodra:フェニックス アリゾナ州
US/Auldrant:シアトル ワシントン州
EU/Lumireis:フランクフルト ドイツ
US/Devaloka:フェニックス アリゾナ州

このうち、一番下のDevalokaはクラシックモード専用シップになっており、クラシックモードのキャラクターのみがゲームに参加できます。
詳細は下記リンクよりご確認ください。
クラシックシップの仕様について

Fodra、Lumireisについては所在地の違いのみで、それ以外は同じようにプレイ可能です。
各シップは自由に行き来できますので、お好きなシップをお選びいただけます。

Fodraは最も接続数が多く、メインシップという位置づけです。
日本国内から一般的な光回線で接続した場合、LumireisよりFodraの方が低レイテンシを期待できますが、通常プレイの範囲ではほとんど差異は感じないと思います。
はじめに利用規約をお読みください。

Q. 複数のアカウントを一人で同時プレイすることはできますか?
A. 個別ドロップのシステムを利用して、1体のエネミーから複数のドロップを入手する目的での多重プレイは禁止されています。
それ以外の目的「レベリング」「マグ育成」「チャレンジモードのソロプレイ」などの多重プレイは許可されます。
  • 1PC/複数アカウントの場合 : 同じPCから複数のクライアントを接続した場合、同じ部屋に入室すると、ホスト以外のキャラクターは何もドロップしない設定になっています。このため、特に注意する点はありません。
  • 2PC/同一IPの場合 : 2台以上のPCから接続して同じ部屋に入室する場合は、必ず「ドロップスタイル / クラシック」を選択してください。たとえレベリング目的のプレイでも、 多重ドロップの可能性があるため、規約に抵触してしまいます。
    一方で、家族や兄弟など別のプレイヤーが操作する場合は、同一IPからの接続でも普段通り「ドロップスタイル / PSO2」を選ぶことができます。

Q. Ephineaでのゲームプレイを、ストリーミング配信や動画投稿のコンテンツとして使用したいのですが。
A. あなたの配信やサイトが収益化されているかどうかに関わらず、Ephineaのコンテンツを自由に使用していただいて構いません。著作権の表記も不要です。
Q. 他のプレイヤーの部屋に乱入してみたいのですが、何か注意点はありますか?
A. 部屋の名前には、プレイの目的やクエスト名、希望するキャラクターなどの情報が書かれていることがあります。不要なトラブルを避けるためにも、部屋名を確認してから参加するのがいいと思います。
以下で説明している内容は、あくまで慣行的なローカルルールであり、何らかの強制力を持つものではありません。

例1)乱入歓迎の部屋名
  • 挑戦予定のクエスト名 : 「PW4 white(幻界4 ID白)」「TTF rush(未来へ向かって 駆け足)」「NMU3 help(新掃討3 協力求む)」
  • 狙いのアイテム名 : 「RR 101(赤輪 V101)」「SJS hunt(封印ノダチ狩り)」「HS farm(ヘブンストライカー周回)」
  • プレイ目的や雰囲気 : 「lvling hard(ハードキャラのレベル上げ)」「casual (まったり)」「for fun (楽しく!)」
例2)乱入してほしくない部屋名
  • 予約済みになっている : 「RES」「Reserved」予約済みの意味で、来るメンバーが決まっている時にpassの代わりに使われます。
  • 部屋名がキャラクター名 : アイテム交換等で待ち合わせ中かもしれません。
  • よくわからない部屋名 : 積極的にプレイヤーを募集するつもりはなさそうです。
例3)条件付きで募集している部屋名
  • 「no Fo」:フォースのキャラクターが既にいるPTなので、それ以外のクラスを募集しています。
  • 「+Fo」「+SD」:それぞれ「フォース1人以上希望」「シフタ/デバンドが使えるクラスを1人以上希望」の意味です。
参考 PSOでよく見る略語一覧

Q. 他のプレイヤーとゲーム内アイテムをトレードしたいのですが、どこで募集すればいいですか?
A. 大きく分けて3つの方法があります。
  1. ゲーム内でトレード部屋を立てる
  2. 当フォーラムのTradesスレッドに書き込む
  3. Discordのテキストチャットを利用する
1.は昔ながらの方法ですが、時間帯や接続数によっては、長めの待ち時間が必要かもしれません。
2.は英語のみとなってしまいますが、オークションやトレードリストを出品しているプレイヤーも多く、盛況です。長期的に取引相手を募集したい場合は、こちらをおすすめします。
3.はEphinea公式のDiscordサーバを利用する方法です。英語なら#tradingチャンネルを、日本語で取引したい方は#トレードをお使いください。ログがすぐ流れてしまうのが欠点ですが、気軽にご利用いただけると思います。
B> (買いたい)
S> (売りたい)
PC>(プライスチェック、値段を知りたい)
Discordについては、下記リンクをご参照ください。
Ephineaの公式ディスコードサーバー

取引価格のおおまかな相場は、Ephinea wiki Price guide のページに記載してあります。

その他
Q. Ephineaは本当に無料で遊べるのですか?
A. はい!無料です。このサーバーで遊ぶのにお金はかかりませんし、サーバーを維持するために寄付を募ることもありません。

Q. Ephineaのサーバーは誰が運営しているのですか?
A. Ephineaは、オープンソースのPHANTASY STAR ONLINE Blue BurstサーバであるTethealla ProjectのリードディベロッパーであるSodaboyとTofumanによって作られました。Ephineaは現在、Sodaboy、Tofuman、Ender、Mattがコミュニティ管理者として運営しています。

管理人をサポートしているのは、ゲームマスター兼フォーラムモデレーターのanime、CARNAGE、MewPlushie、Ryan、comp、Goriです。

@comp@Gori は日本人ですので、日本語でお問い合わせいただいても大丈夫です。

Q. Ephineaサーバーはいつまで稼働を続ける予定ですか?
A. Ephineaサーバーは、Phantasy Star Online Blue Burstへの関心がある限り続いていく予定です。

Q. Ephineaサーバーのコンセプトは何ですか?
A. EphineaはTetheallaサーバーの最新バージョンを紹介する場所であり、同時にSEGAが持っていたブルーバーストのビジョンと、私たちがゲームに加えたいと思っていた変更点との間で、良いバランスを見つけようとしています。つまり、オリジナルの『PSO』の方式やバランスに忠実でありながら、ゲームを面白くするために新しい機能や利便性を追加するということです。
Ephineaサーバーの仕様

Q. 現在、Ephineaサーバーには何が実装されていますか?
A. チャレンジモードを含め、Blue Burstにあったコンテンツのほとんどが実装されています! ただし、プレイ中にバグに遭遇することがあるかもしれません。あまりないことを祈りますが、もし遭遇した場合は、忘れずにフォーラムに報告してください。

Q. バックアップ体制は整っていますか?
A. はい。このサーバーは、実績のあるVPSプロバイダーのクラウドによりホストされています。データはRAID10のミラーに保存されており、1時間ごとにSQLデータベースのバックアップを取っているほか、毎日オフサイトにもバックアップを保存しています。バックアップを「上書き」することはないので、Point In Time方式のスナップショットをたくさん保持しています。万が一、壊滅的な障害が発生した場合は、1時間前から30日前までのロールバックが可能です。

Q. 自分のデータのコピーをダウンロードすることはできますか?
A. 私たちは、みなさんのキャラクターデータはみなさん自身のものであると考えており、その機能を提供しています。本サイトのメインメニューから「Download Data」を選択すれば、ハードディスクやUSBメモリ、スマートフォンなどに、ラグオルで過ごした時間をバックアップすることができます。

Q. データのロールバックやリセットが怖いのですが、どのくらいの頻度で発生しますか?
A. リセットすることはありません。また、データをロールバックすることもあまり考えていません。万が一、壊滅的な障害が発生した場合には、サーバーを停止し、イベントが発生する前の最も古い時点にロールバックし、問題を修正した後、サーバーを復旧させます。巻き戻るのはせいぜい1時間程度でしょうか。

Status
Not open for further replies.
Back