レンジャーレベル80への道

Momiji

Member
Guildcard
42036616
こんにちは
> みんな

新キャラを育成するときに問題となるのがアルティメット到達までのレベル上げ。
ここが大変で新キャラ育成を尻込みする方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここでは私のレベリング方法を書いていきたいと思います。
レンジャーでのやり方になります。
ハンター、フォースは別の方法をお試しください。

何も準備なしにレベル上げをするのは大変です。
ここでは育成に必要なアイテムを記します。

・マテリアルの準備(各種マテリアル・HPマテリアル125個

育成したいキャラのマテリアルを用意しておきましょう。
特に人間はマテリアルが250個と多いため準備が大変。
その分強化されるため低レベルでも活躍しやすいかも。
特にHPマテリアルは序盤の打たれ弱さを補強するため優先度は高め。

まずは理想ステータスよりもパワーマテリアル212個(アンドロイドは112個)とラックマテリアル38個をに注ぐと序盤の力不足を
解消できるかもしれません。
レベル150くらいになると攻撃力が限界に達します。そこからは理想ステータスに振りなおすといいでしょう。

・序盤使う装備の準備

フレームスロット4
命中マグ5/45/150/0のもの)
マインドマグ5/0/0/195のもの)※人間のみ
レンジャーウォル
V101
(ない場合はヘヴンリー・バトル)、V502ヘヴンリー・アーム2つ
ヘルニードル(チャレンジモードクリアの武器です)
ヘルショット(チャレンジモードクリアの武器です)
スプレッドニードル(hitはなくても大丈夫です)


マテリアルを与えたら上記の装備を準備します。
これでレベル1でも命中が200くらいになるでしょう。
マグは進化マグ(シャト・ニドラー)でも大丈夫。これで命中が75あがります
ヘルニードルは必要命中力が高いため、装備できない場合はスプレッドニードルを使います。


・ディスクの準備

人間はテクニックディスクを使います。
ここのみマインドマグを使用。
余裕があればヘヴンリー・マインドを4つつけて精神を一時的に上げましょう。

レイマーの場合、
初級・中級・上級・補助レベル15
アンティLv5リューカーとなります。

レイマールの場合
初級・中級・上級・補助レベル20
アンティLv7リューカーとなります。

使用頻度が多いのは補助テクニックになります。
必ず覚えさせましょう。

ここからは育成編になります。
育成する日は経験値週にしましょう。経験値が+50%されます。

周るクエストは主にEP2のMaximum Attack 4th Stage -2B-MA4B)になります。
3部屋目までクリアし、クエストをキャンセルします。
敵は全てヘルで倒せます。敵の密度も高いです。

罠はありませんが、シノワベリルの攻撃には要注意。


ノーマルはMA4Bよりも遺跡エリアを回った方がいいかもしれません。
敵の経験値がエリアによって顕著に出るからです。
遺跡エリアの経験値稼ぎとしては記憶のかけら(FOM)がいいでしょう。
敵がまとまっており、この難易度では全てヘルで倒せます。
ヘル武器が持てない場合はスプレッドニードルの火力で押し切りましょう。
RBRに遺跡エリアが選出されている場合、そちらでも大丈夫です。

ハードになったらMA4Bの本領発揮。ヘル武器が大活躍します。
命中は限界になるまで上げましょう。
近くの敵はヘルニードル、遠くの敵はヘルショットと使い分けるといいかも。

ベリーハードは長丁場になります。
経験値はレべル80123万必要です。根気よく周回しましょう。
RBRに宇宙船エリアが選出されている場合、そちらでも大丈夫です。
宇宙船の敵もヘルがほとんど効きます。
特にIDが黄の場合は宇宙船がおすすめ。デルセイバーの剣の心をドロップします。
宇宙船のクエストはPS2SU6がおすすめ。

レベル41になったらレンジャーウォルを装備。これで命中がさらにアップします。
敵の攻撃もかなり痛くなりますがやられるまえにヘルで仕留めれば大丈夫。
防具を最新のものに装備すると耐久面が補強されます。

最後にレンジャーでのID考察です

ヴィリディア未来へ向かってTTF)や明日に向かってRT)の親IDとして優秀。EP4のレアエネ(パズズドルフォン・エクレール)にも強い。
グリーニルヘブンストライカー掘りのIDとしても必要なID。宇宙船のデルセイバーからガルドが落ちる。ライフルも出やすい。
スカイリーシノワスピゲルからヘブンパニッシャーが落ちる。宇宙船のバランゾからデイライトスカーも落ちる。
ブルーフル:森のヒルデトゥールからはヘブンパニッシャーが狙える。デルディー狩り(ヘブンストライカー)としても優秀。
パープルナム:遺跡ではスプレッドニードルが落ちる。バルカンも落ちやすく銃を狙うには最適。
ピンカル:PW2などウル・ギホンラムダージャン)が出るクエストで活躍。森のグルグスからエンジェルハープの心も落ちる。
レッドリアヘブンストライカーのIDとして優秀。ガル・グリフォンからルビーバレットの心が落ちる。
オラン宇宙船のIDとして優秀。デルセイバーからデイライトスカーが落ちる。
イエローフーズガル・グリフォンガラティーン)が出る場合ところでは優先度が高い。遺跡ではスプレッドニードルも落ちる。
ホワイティル:森のトーロウからミラが、遺跡のグランソーサラーからガルドが落ちる。バルカンもそこそこ出やすい。
 
Last edited:
Back
Top